京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:122
総数:624331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定よろしくお願いします。

2年 国語科

 教科書を読んで手順通りにしかけカードを作ってみました。写真があるとわかりやすいですね。しくみがわかってきたかな?
画像1
画像2
画像3

3くみ 育成合同運動会の準備

 木曜日に行われる,育成合同運動会で使うカードを作っています。蝶々結びのコツをお友達に教えてあげています。最後には,みんな上手に結ぶことが出来ました。
画像1
画像2
画像3

1年 図工科

 運動会で踊った「ちゃーびらさい」を,画用紙を切り貼りしたり,色を付けたりして表現しています。だんだんと,はさみを上手に使えるようになってきました。クレヨンで手が真っ黒になっている子もいました。

 準備や練習から本番まで全力で頑張った「ちゃーびらさい」。子どもたちの思いがこもった作品が出来上がりそうです。
画像1
画像2
画像3

3年 体育科

 ルールの確認をしながらハンドベースボールの練習をしています。
画像1
画像2
画像3

6年 算数科

 速さの学習をしています。
 どちらの方が速いのかペアで話し合っています。
画像1
画像2
画像3

3くみ 合同運動会に向けて

 自分のねがいカードやメダルの色塗りを丁寧にしました。当日が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年 国語科

 新出漢字の学習をしました。今日は『田』と『川』です。しっかり覚えられるかな?丁寧に練習しています。
画像1
画像2
画像3

2年 国語科

 『しかけカードのつくり方』の学習です。1年生に渡すためにどんなデザインにするかをみんなで話し合っています。
画像1
画像2
画像3

4年 音楽科

 リコーダーで『陽気な船長』『せいじゃの行進』を旋律の特徴にふさわしい吹き方で練習した後,『茶色の小びん』の合奏の練習をしました。
画像1
画像2
画像3

5年 理科

 流れる水にはどんなはたらきがあるかを,流水実験で確かめました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp