京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:122
総数:624341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定よろしくお願いします。

わかば祭についての連絡

 わかば祭に参加する児童に,封筒を配布しています。中身を必ず保護者の方がご確認ください。参加する児童は,明日チケットを必ず持ってきてください。
  ※児童館より参加の児童は児童館よりチケットが配られます。

6年 卒業アルバムの写真撮影

 今日は写真撮影をしました。記念に残る写真になるといいですね。
画像1
画像2

2年 音楽科

 かえるのうたの演奏をしています。指づかいをしっかり確認しながら演奏できるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

3くみ 収穫!

 じゃがいもの収穫をしています。たくさん獲れました!
画像1
画像2
画像3

5年 京都朝鮮初級学校の友だちと交流 6

画像1
 あっという間に時間は過ぎて,お別れの時間になりました。最後はバスに乗り込んでいく初級学校の友だちをみんなで見送りました。今日の交流が醍醐西小学校の子どもたちにも,初級学校の子どもたちにも意味のあるものになってほしいと願っています。
 子どもたちのふり返りを見ていると,一人一人が新たな発見があったようです。また,自分なりにがんばれたこと,反省することも見つかったようです。自分自身を振り返り,自分のことも知ってほしいと思います。そして,自分の周りにいる友だちのことももっともっと知っていってほしいと思います。
画像2

1年 算数科

 数図ブロックを操作しながら,ひき算について学習しています。
画像1
画像2
画像3

6年 算数科

 じゃんけんゲームをしながら比について考えました。
画像1
画像2
画像3

5年 京都朝鮮初級学校の友だちと交流 5

画像1
画像2
 いっしょにお弁当を食べた後は,運動場や体育館でフリーあそびの時間です。いっしょバスケやサッカードッジボールをして楽しんでいる様子が見られました。

5年 京都朝鮮初級学校の友だちと交流 4

画像1
画像2
画像3
 水泳学習の後は,みんなで昼食です。今日は,醍醐西小学校の5年生もお弁当です。初級学校の子どもたちは毎日お弁当です。それを初めて知った子どもたちも多かったようです。
 いっしょにご飯を食べる中で,さらに距離が縮んでいる子どもたちがたくさんいました。

5年 京都朝鮮初級学校の友だちと交流 3

 アイスブレイクで少しほぐれてきた後は,一緒にプール学習を行いました。6年生もそうでしたが,初級学校にはプールがなく水泳学習がほとんできないということを知って子どもたちはとても驚いていました。
 体ならし,水慣れの仕方を醍醐西の子どもたちが初級学校の友だちに教えて一緒に行いました。そして,けのびやバタ足など基本の泳ぎ方を練習し,そのあと宝探し,リレーを行いみんなで盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp