京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:122
総数:624324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定よろしくお願いします。

朝会

画像1
画像2
 今朝は全校児童が集まって朝会がありました。

 校長先生のお話のなかでは、6年生の修学自然教室でのがんばりや5年生の総合の授業の話が紹介され、「自分の力は自分でしか発揮できない」「やればできる」というメッセージが子どもたちにありました。
   
 また、全市陸上記録会のハードル走で全市4位になった児童の表彰式も行われました。

10月26日(土)バレーボール全市交流会

画像1
画像2
画像3
26日(土)全市バレーボール交流会に参加しました。
醍醐西からは2チーム出場し、子どもたちは日々の練習の成果を発揮し、
相手チームに果敢に挑みました。
4月当初は、サーブが相手コートに届かなかった子どもも今回の試合ではサーブがきまり、仲間とハイタッチする姿も見られました。
この試合の経験を活かして、今後の部活動にもさらに熱心に取り組んでくれることを期待しています。

土曜学習2

漢字検定に続いて,計算検定もがんばりました!
画像1
画像2

土曜学習1

 今回の土曜学習は,漢字検定・計算検定でした。
 漢字検定を受検する子どもたちは,8時45分に登校し,練習問題をしながら復習してから,本番に臨みました。合格目指してみんながんばりました。
画像1
画像2
画像3

2年 算数科

 今日の6時間目は研究授業で,学校中の先生に見にきていただきました。たまごゲットゲームをしながら,6の段の九九の学習をしました。2の段と4の段の答えを合わせると6の段の答えになることもわかりました。
画像1
画像2
画像3

4年 花一輪運動

 あいにくの天気でしたが,社会福祉協議会の方々にお手伝いいただき,地域のお年寄りの方々に持久走大会のお誘いなどを書いたお手紙を届けに行きました。喜んでいただいて,子どもたちもうれしかったようです。持久走大会に見に来ていただけるといいですね。
画像1
画像2
画像3

3年 道徳

 足りない気もちはなんだろう?
 思いやりの心や,はっきり言うことの大切さについて学習しました。
画像1
画像2
画像3

2年 ドッチボール

 ルールを守ってみんなで楽しくドッチボールをしています。
画像1
画像2
画像3

3くみ 国語科

 漢字検定に向けて,学習をしています。丁寧に書いています。
画像1
画像2

6年 小学校英語

 どんなスポーツをみたいかな?表現方法について学習しました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp