京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:69
総数:625349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)の入学式は、10:00受付、10:30開式です。ご予定よろしくお願いします。

2年生 生活科 「なかよしペア」学習

画像1
画像2
画像3
今日は1年生と2年生が一緒に「なかよしペア」で学習を進めました。
2年生は、1年生の手を引きながら、「このお部屋は○○するお部屋だよ!」と優しく接していました。

4年生 道徳科 「ヒキガエルとロバ」

画像1
画像2
道徳の学習で「ヒキガエルとロバ」の学習をしました。
ヒキガエルとロバのすがたをながめる子どもたちの思いを考え、
生命あるものを大切にしなければ。と学習を進めました。

3年生 社会科 「学校の周りの様子」

画像1
3年生は、社会科の学習で「学校の周りの様子について」学習しています。
今日は学校を出て校区周りをしました。

6年生 道徳 「ハッピーレターをおくろう」

画像1
画像2
6年生では、友だちのすてきなところを
ハッピーレターにして送る活動をしています。
もらった人も書いた人もあたたかい気持ちになりますね。

5年 長期宿泊学習49

画像1
画像2
画像3
 退所式を終えた後,バスに乗り込みました。まだまだ元気いっぱい!と思いきや,やはり疲れているようです。

5年 長期宿泊学習48

 スコアオリエンテーリングを終えふり返りをし,昼食をとった後,退所式です。いよいよ花背山の家ともお別れです。4日間お世話になった所員の方々にしっかりと感謝の気持ちを伝えました。リーダーの子たちは司会や代表の言葉を堂々と行うことができました。4日間での成長が見られました。
 帰りは山の家の所員の方々全員に見送られ,ハイタッチをしてバスに乗車しました。
画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊学習47

画像1
画像2
画像3
 長期宿泊学習の最後の大きな活動,「スコアオリエンテーリング」です。4日間一緒に活動してきたグループの仲間とどれだけ協力できるようになったかがよく分かります。花背山の家の敷地を隅々まで使い,行いました。問題を解きながら,新たな発見もあったようです。

5年 長期宿泊学習46−3

 グループ写真です。
画像1
画像2

5年 長期宿泊学習46−2

 グループ写真です。
画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊学習46

 4日間一緒に活動したグループの友だちと記念撮影しました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp