京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up56
昨日:82
総数:625332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)の入学式は、10:00受付、10:30開式です。ご予定よろしくお願いします。

ビオトープに行ったよ

生活科の学習で,
少しずつ学校の中を探検しています。

運動場の奥にある
ビオトープというところに行ってみました。

池があって,小さな魚を見つけたり
たんぽぽのわたげを楽しそうに飛ばしたりと

わくわくドキドキの探検でした。

画像1
画像2
画像3

1年 生活科「学校たんけん」

 上手に職員室の先生に自己紹介できるかな?
 しっかり言えたら先生にシールを貼ってもらえます。たくさんシールが集まったね。
画像1
画像2
画像3

2年 算数科

 くりあがりのあるたし算とくり下がりのあるひき算について復習しています。
 どのように『さくらんぼ』に分けたかをペアで伝え合った後,みんなで話し合いました。
画像1
画像2
画像3

3くみ 給食

苦手な野菜もしっかり食べられました。
「見てー!」
とってもうれしそうです。
画像1
画像2

今日の献立

 今日の献立は,みんな大好きなチキンカレー,むぎごはん,ソテー,牛乳でした。チキンカレーは,給食室でルーから手作りしてくれています。ごはんがすすみますね。
画像1
画像2
画像3

4年 国語科

画像1
画像2
画像3
 国語科「漢字の組立」の学習です。漢字の「へん」や「つくり」,「かんむり」「にょう」「あし」などが組み合わさってできている漢字の仲間分けをしました。4年生は本当にたくさんの子どもたちが手を挙げ,自分の意見を友達に伝えています。活気のある学習風景です。

今日の献立

 今日の献立は,たけのこごはん,平天の煮つけ,とうふの吉野汁,牛乳でした。春においしいたけのこをたっぷりご飯に混ぜて食べました。1年生も「たけのこおいしい!」と大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

3くみ 数の広場

 計算問題に取り組んでいます。「全部できた!」嬉しそうです。
画像1
画像2
画像3

5年 算数科 「体積」

「体積」の学習が始まりました。
面積とは違う単位だということを知ったり、1㎤が何個集まった形かをペアで
あってっこしたりしました。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽科

 『さんぽ』を歌ったあと,『かもつれっしゃ』を歌い,体を動かしながら楽しみました。大盛り上がりです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp