京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:73
総数:625572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

2年 食に関する指導

画像1
画像2
食に関する指導で「野菜のパワー」について考えました。

からだの調子をよくしてくれる!

身長が伸びる!

栄養がある!

などいろいろな意見を発表していました。


毎日給食を完食している2年生!これからも好ききらいせず野菜もたくさん食べれるといいですね。


3くみ 音楽科

 けんばんハーモニカとリコーダーで『かえるのうた』の練習をしています。きれいなハーモニーになりそうです。
画像1
画像2
画像3

6年 理科

 実験から,ものを燃やすと酸素は減って,二酸化炭素が増えることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

3年 体育科

 初めてさかあがりができた人もいます!やったね。
 連続技や新しい技にどんどん挑戦しています。
画像1
画像2
画像3

4年生 1年生を迎える会に向けて

画像1
画像2
4年生は,体育館で1年生を迎える会の練習をしました。

本番に向けて全力で練習しました。

5年 音楽科

 『世界がひとつになるまで』の高音の歌い方の練習をしました。きれいな歌声が響くようになってきました。
画像1
画像2
画像3

5年 きらりタイム

 今月の高学年のきらりタイムは『ストレス』について考えました。
ストレスの原因やきっかけとなる『ストレッサー』とその結果引き起こされる心や体の反応である『ストレス反応』という言葉について知りました。
 実際の場面に置き換えて,ストレッサーとストレス反応はどれだったのかを考えることで,これからの自分のストレスについて考えるきっかけとしました。
 自分のストレス反応にどのように対処しているかということについても,今後学習していきたいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

4年 きらりタイム

 今月の4年生のきらりタイムは『聞き方』についてです。
上手な話の聞き方について考えました。
1.うなずく
2.相手の目をみる
3.相づちをうつ
というポイントをロールプレイをしながら確認しました。

画像1
画像2
画像3

3年 きらりタイム

 今月のきらりタイムは3年生は『聞き方』についてです。
聞き方の達人をめざしてがんばります!
画像1
画像2

2年 生活科

 ミニトマトを植える準備をしました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp