京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up48
昨日:69
総数:625537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

3くみ 家庭科

 ナップサックを作っています。
 細かい縫い目で丁寧に縫えていますね。
画像1

5年 音楽科

 重なりあう響きを感じながら「いつでもあの海は」を歌いました。
 きれいな歌声が響いています。
画像1
画像2
画像3

3くみ カレンダーづくり

 9月のカレンダーづくりをします。
 9月においしい旬の食べ物は何かな?
 どんな祝日があるかな?
画像1

4年 体育科

 マット運動の学習が始まります。
 連続技に挑戦する技を選んで学習カードに貼っています。
「とび前転」や「側方倒立回転」,「ロンダート」など挑戦する技をそれぞれ選びました。いざ,体育館へ!
画像1
画像2
画像3

3年 算数科

 「時間と長さ」の学習をしています。
 まずは,時刻の復習をしました。子どもたち同士で説明をしながら確認しています。
画像1
画像2
画像3

2年 図画工作科

 夏休みの思い出を粘土で思い思いに表現しました。


画像1
画像2
画像3

20までのかず

算数の学習では,
「20までのかず」
という単元で授業をしました。

教科書のたこのうえに
数図ブロックを置き,
タコが何匹いるのかを数えました。

普段から,20までの数は
声に出して言っていることもあり
みんなしっかりと数を数えて
数字を書くことができていました。
画像1
画像2
画像3

ちゃーびらさいの練習

運動会の団体演技で踊る
沖縄の「ちゃーびらさい」の練習をしました。

教室で映像を見ながら,一緒に踊りました。

難しかったけれど,みんな一生懸命映像を見ながら
音に合わせて踊っていました。

学習が終わると,
「楽しかった!」
「またやりたい!」
「もう覚えた!」
といった感想も聞かせてくれました。
画像1
画像2
画像3

いちねんせいのうた

夏休みが終わり,久しぶりの
国語の学習です。

教科書の「いちねんせいのうた」
の学習では,ノートに詩を書き写したり
絵を描いたりしました。

みんな楽しそうに書き写しをがんばっていました。
画像1
画像2

3くみ 学級活動

 予定表の確認などをしています。2学期は行事がたくさんあります。運動会の練習や修学自然教室など各学年での交流も忙しくなります。いろいろな経験をしながらどんどん成長していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp