京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:73
総数:625566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

3くみ 小学校英語

 小学校英語では、「数字で遊ぼう」の単元を、ALTのデイビット先生と一緒に学習しました。
 
 10より上の数字はなかなか言いなれないですが、デイビット先生の発音をよく聞いて、リピートしていました。
 11の言い方は、先生から「イナズマ〜??」とヒントをもらうと多くの子が手を挙げ、喜んで答えている姿が見られました。

画像1
画像2

第29回醍醐ふれあいプラザ 4

 6年生の大なわ大会の様子です。最高記録を目指して,ひっかかっても何度も挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

第29回醍醐ふれあいプラザ 3

画像1
 素晴らしい秋晴れで,気温もかなり高く暑かったですが,しっかりと歩いていました。
画像2

第29回醍醐ふれあいプラザ 2

画像1
 5年生の行列の様子です。みんなすてきな表情です。
画像2

第29回醍醐ふれあいプラザ 1

 9月15日(日)に第29回醍醐ふれあいプラザが開催されました。天候にも恵まれ,見事な秋晴れの空の下,5年生が太閤花見行列に参加しました。また,6年生は大なわ大会に出場しました。
 5年生の代表10人はすてきな衣装に着替え,笑顔で堂々と行進しました。
画像1
画像2
画像3

6年 授業参観 社会科

 6年生は,社会科の学習を行いました。江戸幕府の行った政策「参勤交代」についての学習でした。どのような政策だったのかを調べたり,どのような糸だったのかを考えたりしました。
画像1
画像2

5年 授業参観 総合的な学習

画像1
画像2
画像3
 5年生は新しい単元「輝け未来!」の学習に取り組みました。
 「輝いている未来」とはどんな未来なのだろう。現時点で子ども達一人一人が描く「輝く未来」を記していきました。
 現時点で,すでに自分の「輝く未来」,いわゆる「夢」をしっかりともっている児童もいました。しかし,ふざけて真剣に考えられない児童,恥ずかしくて書けない児童もいました。
 子どもたちには,しっかりと夢や目標をもってほしいと心から願っています。この学習を通して,自分自身を見つめ,将来をしっかりと展望できるようにしていきたいと思います。

3年 授業参観 国語科

画像1
 3年生は,漢字の「つくり」と「へん」について学習しました。「きへん」の漢字はどんなものがあるかな?「さんずい」「にんべん」の漢字にはどんなものがあったかな?たくさん漢字を思い出したり,調べたりしました。
画像2

授業参観 体育科

 1・2年生で、運動会の団体演技「ちゃーびらさい」の合同練習を行いました。2年生が1年生に振付けを教えており、良いお手本となってくれていました。最後には、保護者の方に練習の成果を見てもらいました。本番までまだまだ頑張って練習します。
画像1
画像2
画像3

授業参観 国語科

 グループに分かれて漢字しりとりをしました。「どんな漢字やったっけ?」と辞書で調べていました。しりとりは、うまく作れたのでしょうか?
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp