京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:122
総数:624331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定よろしくお願いします。

3年 歯みがき指導

 歯科衛生士の先生にきていただき,歯みがき指導をしていただきました。
 歯ブラシの大きさは,指の第1関節の2/3くらいがよいそうです。歯ブラシの大きさや毛が開きすぎていないかを,ご家庭でもチェックしていただけたらと思います。
 磨き方についても音楽に合わせながら練習していただきました。また,歯ブラシを持たせていただけましたら,給食後に歯みがきをすることも可能ですので,ぜひよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

2年 体育科 水遊び

 今年初めての水遊びです。来週からの水泳学習に備えて,水慣れの活動をしました。みんな気もちよさそうです!
画像1
画像2
画像3

4年生 保育交流

画像1
中山保育園へ保育交流へ行ってきます!

子どもたちはとても楽しみにしています!

水遊び

 今日から水遊びが始まりました。高学年のみんながそうじしてくれたプールはピカピカです。1年生は初めてのプールだったので,たてわりグループの6年生が一緒にお世話をしながら入りました。あいにくの曇り空でしたが,楽しく入れたようです。
画像1
画像2
画像3

校内たてわりオリエンテーリング3

みんなが協力しあう姿や優しい笑顔がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

校内たてわりオリエンテーリング2

 様々なゲームにグループでチャレンジしました。みんなとっても楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

全校たてわりオリエンテーリング

 水曜日に全校たてわりオリエンテーリングが行われました。1年間を一緒に過ごす仲間との出会いであり,なかを深める大切な時間でした。6年生はしっかりとリーダーの役割を果たしながら,みんなが楽しめるようにがんばっていました。みんなの優しさがあふれる2時間になりました。さらに素敵なたてわり活動になるように,様々な活動に取り組んでいきましょう!
画像1
画像2
画像3

やぶいた形から

図工の時間に
遠足で行った動物園にいた
どうぶつを思い出しながら

紙をちぎって動物の絵をつくりました。

子どもたちは画用紙を配られたら
クーピーかクレヨンで描くものだと思っていたようで

紙をちぎるという発想はなかったようで
とても楽しそうに学習をしていました。

どんな作品が出来上がるか楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

仲間わけをしてみよう

10日(月)の算数の時間に
形の仲間わけをしてみました。

子どもたちは,箱の形やボールの形には
簡単に分けられたのですが

筒の形はとても悩んだようで
どちらに入れたらいいの??

とかなり考えていました。

とても楽しい学習時間になりました。
画像1
画像2
画像3

3くみさんと共同学習

11日(火)に,3組さんと一緒に
共同学習を行いました。

4つのグループに分かれて
4つの遊びをローテーションしながら
3組のお友達と一緒に
楽しく遊ばせてもらいました。

休み時間もよくいかせてもらっているので
子どもたちは自然とかかわることができていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp