京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up51
昨日:66
総数:625808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

4年 社会見学1

みんな元気に新山科浄水場に出発です!
画像1
画像2

6年 プール掃除

 6校時にプール掃除をしました。6年生は落ち葉たっぷりのプールの中をきれいにしました。みんなの力を合わせて,隅々まで,楽しみながらピカピカにしてくれました。いい天気だったので,水が気もちよく,終わった後,放課後までたくさんの人が手伝ってくれました。
画像1
画像2
画像3

1年 自分たちで掃除をしよう

6月になったので
自分たちで教室や廊下の掃除を始めました。

ほうき隊,ぞうきん隊,運び隊に分かれて
一生懸命がんばっています。

まだまだ始まったばかりなので
掃除時間内に終わることができませんが

みんなは汗を流しながら
楽しそうに掃除を頑張ってくれています!
画像1
画像2
画像3

3年生 説明文ばっちりカード

説明文のつくりについて,学習を進めています。
説明文ばっちりカードを使って,「言葉で遊ぼう」と「こまを楽しむ」の内容をまとめました。

二つの文章のつくりが一緒であるということに気づきました!
画像1
画像2

1年 体力テストをしたよ

4日(火)に,体力テストがありました。

1年生にとっては,初めて行うものが多く
6年生のお兄さん,お姉さんに教えてもらいながら
記録に挑戦していました。

難しかったのは,反復横とびです。
思うように横とびができずに
上にジャンプしたり,
ステップが多くなってしまったりと
とてもかわいい姿を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

5年 プール清掃

 午後からプール清掃を行いました。5年生は,更衣室やプールサイドを掃除しました。1年間の汚れをみんなで元気にしっかり落として,ピカピカにしてくれました。みんな気持ちよくプール学習がスタートできそうです!
画像1
画像2
画像3

耳鼻科検診

耳鼻科検診がありました。
静かに待ちながら,しっかりと検診を受けることができました。

受診の必要な方には,お知らせの用紙を配布をいたしました。
毎日,耳掃除する必要はありませんが,
奥にたまってしまった耳垢は病院で取った方が安心なこともありますので,
耳垢にチェックが入っている方も,ぜひ受診をお願いいたします。
画像1
画像2

土曜参観「避難訓練・引き渡し訓練」

 土曜参観の4校時は避難訓練と引き渡し訓練が行われました。昨年度は自然災害も多く,実際に引き渡しが行われることもありました。今回の訓練を生かして,実際に引き渡しが行われる時に,混乱せずにスムーズに,安全確保ができるようにしていきたいと思います。
 お忙しい中,ご参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 土曜参観

算数科「わくわく算数ランド」
1〜9までの数字の中から3種類使って計算を考えます。規則に気づけたかな?
画像1
画像2
画像3

5年 土曜参観

算数科「小数×小数」「小数÷小数」
小数倍について考えたり,小数のわり算のしかたを考えたりしました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp