京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:122
総数:624330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定よろしくお願いします。

6年 京都朝鮮初級学校の友だちと交流 6

 時間はあっという間に過ぎ,お別れの時間がやってきました。最後にみんなで集合写真を撮り,校門で見送りました。子ども達からは「また交流したい!」といった声をたくさん聞きました。
画像1
画像2
画像3

6年 京都朝鮮初級学校の友だちと交流 5

画像1
画像2
 昼食後は,自由に遊ぶ時間をとりました。体育館も開放すると,女子はいっしょにバスケットボールをしていました。男子は運動場でサッカーをしていました。みんな汗だくになっていました。そして,とってもすてきな表情をしていました。

6年 京都朝鮮初級学校の友だちと交流 4

画像1
 プール学習の後は一緒にお昼ごはんです。醍醐西小学校の友だちは給食を京都朝鮮初級学校の子どもたちはお弁当を食べました。京都朝鮮初級学校の子どもたちは,ふだん基本お弁当です。ときどき,オモニたち(お母さんたち)がみんなで給食をつくってくださっているそうです。そういったことも子どもたちは食事中の会話で聞いていました。
 女子はみんなで伝言ゲームをしていました。
画像2

6年 京都朝鮮初級学校の友だちと交流 3

画像1
画像2
画像3
 アイスブレイクをして距離が少しずつ縮まってきたあとは,一緒にプールに入りました。京都朝鮮初級学校にはプール自体がありません。ですから,毎年の水泳学習にプールがある学校とはちがった苦労があります。プールがないということを初めて知った子どもたちも驚いた様子でした。
 プールでは,浮く技に挑戦したりリレーをしたりしました。そして最後には宝探しを行い,みんなで楽しみました。

6年 京都朝鮮初級学校の友だちと交流 2

画像1
画像2
画像3
 交流の日,お互いにあいさつを済ませた後,多目的室でアイスブレイクを行いました。まずは,男子と女子に分かれて,「バースデーライン」というゲームを行いました。声を出さずに,お互いの誕生日を教え合い,誕生日の順番に並び替え,円になって座るゲームです。声を出さないルールですが,思わず声を出してしまう場面も!しかし,それもお互いの心をさらにほぐしていくきっかけとなりました。
 さらに,手をたたいた数の人数で集まる「そーれ」というゲームや「大根抜き」などをしていくうちに緊張がどんどんととけていきました。

6年 京都朝鮮初級学校の友だちと交流 1

 6月20日(木)に6年生は,京都朝鮮初級学校との交流を行いました。醍醐西小学校では,2年前に現5年生が,昨年に現4年生が交流を行いました。年々交流が広がってきていますが,6年生のほとんどの子ども達にとっては,初めての出会いでした。初めては,だれにとっても緊張するものですし,なかなか自分から話したり関わったりできないことも多いと思います。ですから,どのような交流になるかわかりませんでした。
 しかし,私たち教師の不安をふきとばすかのように,子どもたちは一気に距離を縮めていきました。子どもたちにたくさんの笑顔があふれ,私たち教師も顔がほころぶ,すてきな交流となりました。
画像1
画像2

6年 体育科

 昨日19日(水)より,今年度の水泳学習が始まりました。6年生にとっては,小学校生活最後の水泳学習です。「少しでも長い距離を泳ぎたい。」「今までできなかった泳ぎ方ができるようになりたい。」など,一人一人が目標をしっかりともち,学習に臨もうとしています。
 昨日は5年生と合同で,泳力調査に臨みました。今の自分の実力を知り,今年度の水泳学習の中で少しでも「できるようになった。」「記録が伸びた。」と感じられるように学習してほしいと思います。
画像1
画像2

たてわりあそび

 今年のたてわり活動は『ミニハピ』(みんなでニコニコハッピー)活動です。初めてのミニハピ遊びも楽しくスタートしました。
画像1
画像2
画像3

中学年 水泳学習

 楽しみにしていた水泳学習が始まりました。まだ,少し水がひんやりしていますが,だるま浮きやふし浮きをしながら,水慣れから学習を始めました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科

 ミニトマトに水やりをして観察をしています。たくさん花や実がついてきました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp