京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:73
総数:625576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

上手にかけるかな

算数の学習で
「0」の書き方を学びました。

これですべての数字が書けるようになりました。

なので,さっそくきちんとかけているかのチェックをしました。

座席の1列ずつ前に出てきて
数字を書きます。

厳しいチェックをするのは
座っているみんなです。

緊張しながら
みんなしっかりと数字を書くことができました!
画像1
画像2
画像3

ランチルームを使ったよ

食の学習の後は
ランチルームに移動して
給食を食べました。

いつもの食べ方と違ったので
少し困っていましたが

ルールがわかれば
あとはスムーズに配膳をすることができました。

みんなとても楽しそうに給食を食べることができました。
画像1
画像2

食の学習をしたよ

28日(火)に,給食の正しい食べ方の学習をしました。

いつも自分が食べている給食を振り返って
これから頑張っていこうと思う目標も決めました。

好き嫌いもせずに
しっかりと給食を食べようね!
画像1
画像2
画像3

ドッチボールをしたよ

28日(火)は,あいにくの雨だったので
体育で遊具を使った学習ができませんでした。

なので体育館に行き
ドッチボールをしてみました。

たくさんの子がドッチボールを経験していたので
見ていて楽しい試合をすることができました。

また仲良く試合をしようね!


画像1
画像2
画像3

あさがおの芽が出たよ

27日(月)の生活の時間に
あさがおの観察をしました。

週末お天気が良かったので
全員の芽が出ていました。

しっかりと観察をして
観察カードに記録をしました。

葉っぱの形がハートみたい。
といった発見をしていた子もいましたよ。
画像1
画像2
画像3

5年1組 図画工作科

画像1
「消してかく」という新しい学習に入りました。

今日は、コンテで塗りつぶした画用紙を作りました。

手が真っ黒になるまで頑張って塗りつぶしていました。

5年2組 体育科

画像1
5時間目 シャトルランをしました。

今日から栗陵中学の「チャレンジ体験」で中学生が職場体験に来てくれています。

中学生のペースに続いて5年生も必死に走りました。

6年生 国語科

説明文の読み方の学習をしました。

どんな決まりで説明文は成り立っているのかを検証しました。
画像1
画像2
画像3

3年生 体育科

雨のため,体育館で線おにと綱引きをしました。
並び方や綱の引き方などグループで話し合いながら綱引きをしました。

綱引大会に向けてこれからもがんばろう!
画像1
画像2
画像3

4年生 書写 『左右』

筆順やはらいに気をつけて書きました。
二文字をバランスよく書くことに苦戦していましたが,
集中して丁寧に書いていました。


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp