京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up27
昨日:69
総数:625516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

4年 国語

 「動いて,考えて,また動く」の説明文の学習をしています。段落について知り,この文章が何段落で構成されているか考えたり,それぞれの段落に何が書かれているかを読み取ったりします。
画像1
画像2
画像3

5年 体育科

 「ベースボール」の学習をしています。初めはルールを知らない子どもたちもたくさんいましたが,ルールや学習の進め方を知って,みんなで楽しく学習を進めています。
画像1
画像2

5年 国語科

 国語科「生き物は円柱形」の学習です。説明文に書かれていることは何なのかを読み取っていきます。それぞれの段落に書かれている要旨をまとめていきます。
画像1
画像2

3年生 校区たんけん

校区たんけんに出かけました。
今日は,醍醐西小学校よりも北側の校区に行きました。
校区といっても,案外知らない場所もあるようで,「知らなかった!」,「こんなところあったんだ!」という声もありました!
新しい発見があったようです。
画像1
画像2

6年 理科

 「ものの燃え方」学習で,木を空気の無いところで熱し続けると炭になることを知りました。今回は花や竹など,学校の運動場やビオトープで見つけたものが炭になるのか実験しました。
画像1
画像2
画像3

お手伝いをしてもらいました

来月の土曜参観に向けて
教室掲示にあじさいを・・・。

一人でたくさん作ろうと思っていたのですが,
「そうだ!みんなにお手伝いしてもらおう!」
と,図工の時間を利用して
一人3枚の折り紙を渡し

あじさいの花びらを折ってもらいました。

大きさはいろいろになりましたが
たくさんの花びらができました!

土曜参観の時には,教室に飾りたいと思っています。

お手伝いの後は,折り紙で思い思いの作品を作っていました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会の練習

今週の金曜日に,1年生を迎える会があります。

今日は体育館に行って,登場から
退場までを通して練習しました。

セリフが覚えられず,たどたどしさはありましたが
みんな一生懸命がんばっていました。

どんな迎える会になるのか・・・
ドキドキです!
画像1
画像2

5年生 音楽科

画像1
画像2
今日の音楽の学習は、合同音楽でした。

きれいな歌声で「Believe」の二重唱をしています。

互いに聞きあいながら歌うことの大切さを確認しました。


2年 食に関する指導

画像1
画像2
食に関する指導で「野菜のパワー」について考えました。

からだの調子をよくしてくれる!

身長が伸びる!

栄養がある!

などいろいろな意見を発表していました。


毎日給食を完食している2年生!これからも好ききらいせず野菜もたくさん食べれるといいですね。


3くみ 音楽科

 けんばんハーモニカとリコーダーで『かえるのうた』の練習をしています。きれいなハーモニーになりそうです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp