京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up72
昨日:69
総数:625561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

4年生 算数科

4年生最初の関門!わり算の筆算の学習が始まりました!

わり算のひっ算は
1.たてる
2.かける
3.ひく
4.おろす
の順に計算する。

この基本をしっかりマスターできるように頑張ろう!


画像1
画像2

4年生 学活

フォース会議をして,ハッピータイムに向けて準備をしていました。

プレゼントづくりなど友達と協力して頑張っています。

画像1
画像2

いろいろ発見!

生活の学習で
春見つけに行きました。

桜は散ってしまいましたが
まだまだ運動場にはたくさんの春が隠れています。

みんなは,シロツメクサでわっかつくりをしたり
四つ葉のクローバー探しをしたり

小さなオタマジャクシを見つけたりと

無事,たくさんの春を見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

リレーあそびをしたよ

体育の学習で
2回目のリレーあそびをしました。

今回は,前と同じルールで準備運動をした後
難しいルールでの挑戦です!

6人チームで
走るグループとボールを送るグループの
3人ずつに分かれての協力プレーです。

難しいチャレンジだったのに
どのチームもしっかりと声を出し合ったり
協力したりしながらがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

3くみ 収穫

 ほうれん草の収穫と草ひきをしました。大根も大きくなあれ!
画像1
画像2
画像3

5年 図画工作科

 心のもようをデザインしています。すてきな作品にしあがりそうですね。
画像1
画像2
画像3

6年 体育科

 ソフトバレーボールをしています。ルールを工夫して,みんなで楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

4年 理科

 時間ごとに気温を測っています。温度計の使い方はマスターできたかな?
画像1

3年 理科

 植物はどのように育つのかな?これまでの経験をもとに,育ち方について話し合っています。
画像1
画像2
画像3

2年 算数科

 くり上がりのある2けた+1けたの計算について学習しています。10のまとまりを作ることで,しっかり計算できるようになりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp