京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up28
昨日:122
総数:624352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定よろしくお願いします。

算数 角とその大きさ

画像1
画像2
4年生は算数の学習で,分度器を使って角度を調べる方法を学びました。

理科 しぜんのかんさつをしよう

3年生は,理科の授業で校内にある自然を虫眼鏡を使って観察に出かけました。
みんな一生懸命観察し,観察ノートにまとめていました。
画像1
画像2
画像3

2年 体育科

 50m走を測りました。測り終わった後も,「もう1回走る!」と自分たちで並んで順番に走っていました。やる気満々ですね。
画像1
画像2
画像3

1年 身体計測

 今日は,初めての身体計測です。6年間でどれだけ大きくなるかな?楽しみですね。
 保健室の先生のお名前と,保健室の使い方についても教えていただきました。けがをした時は,「いつ・どこで・どこを・どうした」をしっかり伝えるようにしましょう。

画像1
画像2
画像3

4月 朝会の様子

画像1
画像2
4月の朝会は、学校教育目標のお話がありました。
今年は「自分を大切にする」という目標が加わっています。
「自分を大切にするということはどういうことか。」一人一人が考え、
「自分も友だちも大切にできる醍醐西の子」になってほしいと願っています。

4年 図画工作科

『絵の具でゆめもよう』
 想いを絵の具で表しています。
画像1
画像2
画像3

豊太閤大観桜行列

画像1
画像2
画像3
 4月14日(日)醍醐寺にて,豊太閤大観桜行列が行われました。あいにくの空模様で,行列の往路は行うことができましたが,復路は中止となりました。醍醐踊りも金堂の中で行われました。
 本校からは行列に6年生2名が,踊りに5年生4名が参加しました。6人とも衣装やメイクを完璧にしてもらい,堂々とした姿で参加していました。

4年 話し合い活動

画像1
画像2
 4年生は自分たちで話し合いをすすめられるように,学級目標を決めるのに学級会を開きました。代表者が司会(議長)を務め自分たちで考え,まとめていきます。まだまだうまくいかないところもありますが,こういった学級会を重ねて,自分たちで物事を決めていく力も身に付けてほしいと思っています。

3くみ そうじの仕方

 3くみでは,教室をもっときれいにするために,掃除の仕方を確認しました。ほうきの持ち方や使い方,ぞうきんの絞り方やふき方,もう一度確認していきました。今まで以上にきれいにしていきます。
画像1
画像2

5年 学年目標

画像1
画像2
画像3
 5年生の学年目標は「Keep on going!」です。2組では教室に掲示する学年目標を作成しました。一人一人の手形を紙に押していきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp