京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up33
昨日:66
総数:625790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

たいようそうじ

 今日はたてわりグループでそうじをする『たいようそうじ』でした。「ごみ,あそこに集めようか?」と低学年の子に優しく話しかける姿が見られました。みんなの優しさがあふれる掃除時間になっています。
画像1
画像2
画像3

今日の献立 8月29日

 今日の献立は,ごはん,すまし汁・枝豆・さんまのかわりに・牛乳です。枝豆は,大豆を若くて柔らかいうちに収穫したものです。さやの色が,うすい緑色で,産毛が多いものが新鮮なしるしです。枝豆の旬は,7月から9月です。
画像1

3くみ 国語科

 子どもたち同士で絵本の読み聞かせをしています。お友だちに聞いてもらえるように,練習もがんばってきました!
画像1

4年 算数科

42.195キロメートルをメートルに直すと…?小数のしくみについて学習しています。小数から整数に,また整数から小数に直しています。位をそろえて考えるとわかりやすいですね。
画像1
画像2
画像3

3年 算数科

 文章題を読んで,時間や距離について学習しました。地図を見ながら考えを伝え合いました。
画像1
画像2
画像3

2年 算数科

 10の位にくり下がりのある3けた−2けたのひき算の学習をしました。数え棒を使いながらじっくり考えました。早くできた人はどんな風に説明できるかな?しっかり考えています。
画像1
画像2
画像3

1年 国語科

『おおきくなった』の学習です。ひまわりの感触は…?ざらざら?ふわふわ?色々な表現が出てきました。
画像1
画像2

5年 理科

『植物の成長』と『メダカの成長』の単元のテストをしました。一人一人がメダカを育てたので,しっかり理解できていますね!
画像1
画像2
画像3

6年 書写「思いやり」

 文字のバランスや,線と線のつながりを意識して書きました。落ち着いて集中して書いているので,みんなそれぞれ丁寧にしっかり書くことができました。
画像1
画像2
画像3

6年 修学自然教室に向けて

 修学自然教室に向けて学年集会を行いました。取り組む内容から,目標について話し合い活動をしました。みんなで意見を出し合い,『元気で協力しあう醍醐西6年生』に決まりました。すてきな思い出にしましょう!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
9/4 6年 修学自然教室

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp