京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up47
昨日:76
総数:625880
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

1年 国語科「にているかん字」

形の似ている漢字について学習しました。
子どもたちが問題を考え,みんなでクイズ形式で考えました。
楽しみながら取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年 社会科「わたしたちのくらすまち」

たくさんの人にきてもらうには,どうしたらよいかな?ということをめあてに話し合いました。醍醐のまちは地下鉄もバスもあり,交通の便はとてもよい地域に住んでいることを知ることができました。
画像1
画像2
画像3

6年 国語科「海の命」テスト

卒業まであとわずか。
国語の学習もラストスパート。
今日は集中してテストに取り組みました。
画像1
画像2

中山保育園との保育交流

画像1
画像2
画像3
 中山保育園に,4回目の保育交流に行きました。
 園児さんも4年生のお兄さんやお姉さんにも慣れて,とてもいい雰囲気でした。
 さずが4年生。
 思いやりや気配りの大切さ,難しさを感じているかな。

居住地校交流

 今日は,東総合支援学校に通学しているお友達と交流をしました。
リトミックやビンゴ,そして一緒に歌を歌いました。
 同じ校区に住む友達同士。これからも一緒に遊んだり学習をしたりしていきます。
画像1
画像2

支部部活動交流会3

画像1
画像2
サッカー部は1試合目,勝利をあげました!
チームワークが大切ですね。

支部部活動交流会2

画像1
画像2
バスケットボール部は醍醐小学校で開会式が行われました。
審判もがんばります!

いざ!支部部活動交流会

子どもたちはやる気満々で朝早くから集合していました。
サッカー部は会場校になっているので,みんなで協力して準備をしました。
バスケットボール部では「シュートは最近あかんけど,ブロックがんばる!」と自分の役割を意識している子もいました。
バレー部は30分以上前に集合し,「ボールを触らせてください!」とサーブ練習をしてから出発しました。
それぞれ練習の成果を発揮できるようがんばってきてほしいと思います。
応援に来てくださる予定の保護者の皆様,お忙しいとは存じますが,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

5年 国語科

もうすぐ3月。学年末にさしかかり,まとめのテストに一所けん命取り組んでいます。
4月からは最高学年です。学習は難しくなっていきますが,漢字が苦手な子も集中してがんばっていました。
画像1

2年 学活「3くみお楽しみ会」

3くみのお友だちを笑顔にするために,お楽しみ会を計画しました。
ころがしドッチとペットボトルボーリングに分かれて活動しました。
相手のことを考えながら,一緒に楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp