京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:66
総数:625760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

漢字検定・計算検定

漢字検定と計算検定あわせて100名のエントリーがありました。
これまで頑張って取り組んできた成果を発揮しようと、それぞれに頑張っています!
画像1

高学年 醍醐西タイムの準備

5・6年生で午後3時より醍醐西タイムの準備をしました。
みんなで協力しててきぱき行ったこともあり,20分程度でできました。
高学年として素晴らしい姿を月曜日の本番でも期待しています。

画像1
画像2
画像3

5年生 版画

一版多色刷に取り組んでいます。
学習発表会でのがんばりが勢いよく版画に表現できています。
画像1
画像2
画像3

6年 卒業制作

小学校生活の思い出をデザインし,彫刻刀で彫っていきます。
それぞれ思い思いの文字やイラストなどを考えています。
画像1
画像2
画像3

5年 体育科「バスケットボール」

体育科でバスケットボールの学習が始まっています。
チームで作戦を立てながら,声かけ合ってがんばっています。
負けてしまうと悔しい気持ちもありますが,
協力しながら取り組む姿に成長を感じます。
画像1
画像2
画像3

5年生 外国語

画像1画像2
 「友達にパフェを作ろう」というめあてを持って活動していました。Would you like〜?という英語を使って、友達の好きなフルーツを聞き取っていました。パソコンを使ってパフェにフルーツをのせ、楽しそうに友達のパフェを作っていました。

身体測定

今回の身体測定前には「テレビ・ゲームの使い方」について話をしました。

テレビやゲーム,パソコン,スマホ等は使うと楽しいものですが,
ずっと使うことで目や脳がどうなるか説明しました。

使うときにちゃんと使い方について考えられると良いですね。
またご家庭でも,使い方についてぜひ話し合ってみてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 社会科

「情報産業とわたしたち」の学習をしています。普段目にしているTV番組についてみんなで考えていました。どのようなニーズに合わせて作られているのかなど、TV全体の構成や特徴などについて目を向けていました。
画像1

3年生 算数科

画像1
 棒グラフの学習をしています。今日は横向きの棒グラフから分かることをみんなでよみ取りました。
 高学年の社会科や、大人になってからも必要になってくる力です。しっかりと身につけてほしいですね。

6年生 音楽科

画像1
音楽の最後には「旅立ちの日に」を歌っています。歌うことが好きな6年生。きれいな歌声が響いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/27 漢字・計算検定
1/29 自由参観・醍醐西タイム(2・3校時)・クラブ(3年生見学)
1/31 全校たてわり醍醐山登山(弁当)
2/2 5年生音楽鑑賞教室

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp