京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up65
昨日:67
総数:625756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

4年生 自転車教室

画像1
画像2
4年生を対象に、自転車教室を行いました。
山科警察署交通課の方から、「学科」「実技」の講習をいただき、安全な自転車の乗り方をしっかり学習しました。
大事なのは、学んだことを実生活の中で生かしていくことですね。今日から4年生のみんなの自転車の乗り方がどう変わるか注目してください。
お手伝いいただいた保護者の皆様、地域の皆様、そして山科警察署の皆様、今日は本当にありがとうございました。
自転車の免許が届くのが楽しみです♪

3くみ 家庭科・生活

自分たちで収穫したサツマイモを使って、調理実習をしました。大学いもを作りましたが揚げずにフライパンで焼き、たれを絡めて作りました。洗い物まで協力してできました。
画像1
画像2

家庭科 名前をデザインしよう

画像1
チャコペンで書いた自分の名前を,糸で縫いつけることにチャレンジ! 針に糸を通し終えて,思わず「ふー。」と出てしまう声。思ったところに針を刺そうと指で調整する作業。集中力のいる時間でした。

お昼の外国語放送

画像1
毎週木曜日に6年生が放送委員と協力して外国語の放送をしています。今日はキンバリー先生へのインタビュー。サンクスギビングについて教えていただきました。挨拶やインタビューをする6年生の英語もとても上手でした。

算数 九九のひみつ

画像1
九九のひみつを見つけて発表し合っています。「どんな発見をしたのかな?」と友達の発表にも興味津々の2年生です。

学習発表会に向けて

画像1
「どうやって持つの?」「どっちの色を出すの?」友だちや先生と話をしながら自分の立つ位置や扇子の持ち方を決めています。どんなパフォーマンスになるか,本番をお楽しみに。

5年生 学習発表会の練習

太鼓とエイサーに分かれて毎日練習をしています。難しい動きでものみ込みが早く、がんばっています。
画像1
画像2

3年生 学習発表会の練習

画像1
体育館で大道具を使いながら学習発表会の練習をしていました。みんなで道具を運んだり、話し合ったり協力して取り組んでいました。

3くみ

各学年に合った学習をしていました。「は・を・へ」に気を付けて日記を書いたり、漢字の書き順の学習をしたり、算数の単位をそろえる学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 科学センター学習

エアーパワーの実験です!
空気の力は偉大でした。

蝶の家では、沖縄の蝶がたくさんヒラヒラと飛んでいました!
ふと見ると、帽子にとまっていました!

そして、プラネタリウムがスタート
アンドロメダのお話や月の観察をしています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/9 4年生自転車教室
11/10 4校合同クリーンキャンペーン
11/11 自転車教室(1〜3年)
11/12 十連協親睦グランドゴルフ
11/13 クラブ PTAバレー交歓会

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp