京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up33
昨日:82
総数:625309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)の入学式は、10:00受付、10:30開式です。ご予定よろしくお願いします。

1・2年生 おいもパーティー

2年生の収穫したさつまいもで1年生と一緒においもパーティーをしました。2年生は、午前中からアルミホイルでおいもを巻き準備をしてくれていました。
 なかなか焼けなくてとっても待ち遠しかったですが、熱々のおいもをおいしそうに食べていました。
画像1
画像2

6年生 音楽科

画像1
「雨の歌」という曲をリコーダーで演奏していました。高い音もきれいに響いており、上と下の旋律に分かれると、とても素敵なハーモニーでした。

5年生 音楽科

画像1
「キリマンジャロ」という曲をテンポよくみんなで演奏していました。曲想を生かしてとてもキレのある音色が響いていました。

4年生 学級活動

画像1
 今日の学級会議の議題は≪クラスをさらに高めるために≫です。子ども達で進行し、意見を出し合っていました。
 「相手にやさしくする」「ルールを守る」「ケンカをしない」など他にも色々な意見が出ていました。4年生も後半に入りました。高学年に向けて一層クラスを高めていってほしいです。

3くみ 朝の会

今日配布された給食便り。内容をみんなで確認し、最後に野菜の色を塗っていました。11月の和給食(8日)では、柿やきのこ、里芋などが出てきます。今から楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

山科川駅伝

画像1
今日の山科川駅伝の応援ありがとうございました。学校に帰ってくると、教室のホワイトボードに応援の子ども達から温かいメッセージが書いてありました。
 選手で参加した児童へ、校長先生のお話があり「今日はどうだった?」という質問に多くの子が「気持ちよかった!」と答えていました。精一杯がんばれたからこその気持ちだと思います。
 卒業まであと5か月、今日の経験を生かしてこれからも学校のリーダーとして他の場面でも在校生を引っ張っていってほしいです。

山科川駅伝

今日は伏見東支部10校による山科川駅伝です。
開会式を終えて、14時40分にスタートしました。
選手たちも、応援団も、がんばるぞ〜!
画像1
画像2
画像3

山科川駅伝

 今日,伏見東支部の山科川駅伝が行われます。この駅伝は,大文字駅伝の予選会もかねています。
 醍醐西小学校の6年生も,2チーム出場します。
 今日の朝,ランニングをした後円陣を組んで『頑張ろう』と気持ちを一つにしていました。
 午後2時40分に池田小学校のグランドをスタートします。
 池田小通学橋から山科川沿いを走り,新小石橋を渡り池田小学校まで戻ってきます。
 
 6年生ががんばって走りますので,ご声援よろしくお願いします。

3くみ 学校図書館

画像1
画像2
画像3
図書館で本を借りていました。図書館の鍵を借りにくる時や、本を借りる時、鍵を返しにくる時と、きっちり挨拶をして活動していました。

6年生 社会

画像1
「長く続いた戦争と人々のくらし」について学習しています。人々の暮らしの背景や思いをしっかり学習して、自分の意見が持てるようになっていってほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/5 地域防災訓練
11/6 朝会 委員会
11/7 山科川駅伝予備日
11/8 科学センター学習4・6年
11/9 4年生自転車教室
11/10 4校合同クリーンキャンペーン
11/11 自転車教室(1〜3年)

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp