京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:61
総数:625896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

6年生 音楽「歌を歌おう」

画像1
画像2
画像3
「ラバース・コンチェルト」「星空はいつも」,リコーダーを使いきれいな音色で演奏しました。

5年生 家庭「サラダ完成!」

画像1
画像2
かんせいっ♪
お味は…「美味しい!」「ちょっと塩入れ過ぎたかな〜。」「シャキシャキして美味しいね。」班によって味も違うようです。グループで協力しながら,洗う,ゆでる,切るなどの作業ができましたね。自宅でもどんどん作りましょう。


5年生 家庭「初めての調理実習」

画像1
画像2
画像3
5年生が初めての調理実習に取り組みました。 メニューは,ゆで野菜を使ってカラフルコンビネーションサラダを調理しました。 家庭科は5年生からの学習なので,ガスや包丁の使い方から学習しました。班で協力して美味しいサラダになるかな?

3くみ 音楽「リズムづくり」

画像1
画像2
画像3
音楽は、リズムづくりの授業でした。「たん たん たん うん」と「た た た た た うん」手拍子を打ちながら、リズムをつくっていきました。自分の好きなワードを入れてリズム作りを楽しみながら学習しました。

3くみ 水なれ

待ちに待ったプールです!安全に活動できるように,ルールの確認をしっかりしました。水がまだまだ冷たかったのですが,元気に活動していました。カニ歩きやアザラシ歩きをした後,水のかけ合いをして楽しく活動しました。
画像1
画像2
画像3

6年生 社会「墨絵体験」

画像1
画像2
画像3
社会の学習で雪舟を知りました。雪舟の書いた絵は多くが国宝や重要文化財に指定されています。その代表作品である秋冬山水図(しゅうとうさんすいず)を墨絵で描きました。とても集中しています。

2年生 生活「2年生の池が完成!」

画像1
画像2
画像3
おたまじゃくしやカエルがしんでしまう悲しい出来事がありました。ビオトープじゃないと生きていけないのではないか,けどおたまじゃくしからカエルに成長する姿を見たい,みんなで育てたいという気持ちからクラスで話し合いを重ねて,ビオトープに2年生の池を作ることになりました。さっそく生活の時間に池作りをはじめました。一人ひとり,自分の役割を見つけて一生懸命取り組んでいました。

5年生 図工「パズル作り」

画像1
画像2
画像3
5年生は、図工でパズル作りに取り組んでいました。まずはそれぞれ自分の板に、好きな絵柄を描きました。次週はいよいよ、糸のこで板を切り、パズルの形に仕上げていくそうです。思い通りの形に切り出すことができるでしょうか。安全に気を付けて、楽しいパズルを完成させてほしいです。

1年生 「目指せ!100冊」

画像1
画像2
画像3
絵を見るのではなくて「文字を読む」ことに気を付けながらの読書活動をしています。学習したひらがなを読めることは楽しいですね♪がんばれ100冊!

クラブ活動4

画像1
画像2
画像3
屋外運動クラブの様子です。屋外運動クラブでは今ソフトボールをしています。相手をよく見て,相手が受け取りやすいボールをキャッチボールしたり,実際にボールがあることを考えて素振りをしました。後半は試合をしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/21 水泳学習開始 育成学級オープンスクール
6/22 心電図1年二次
6/24 日清カップ
6/26 児童集会 クラブ

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp