京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up25
昨日:67
総数:625716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

4年生 理科「芽がでました」

画像1
ツルレイシが発芽しました!!!

6年生 社会「聖徳太子」

画像1
画像2
聖徳太子について学習しました。その中で遣隋使という言葉も出ました。遣隋使は何をしたのか資料から調べました。

3年生 体育「鉄棒」

画像1
今日から3年生は鉄棒の学習が始まりました。あしかけまわりなど,3年生の鉄棒は少し技術もアップします。

1年生 算数「初めてのテスト」

画像1
画像2
今日は1年生にとって初めてのテストでした。学年・クラス・名前を書くところから,一つずつ確認しながら進めました。

今日の献立

「カレー肉じゃが,切り干し大根の煮つけ,ごはん,牛乳」でした。今日もおいしくいただきました♪
画像1

2年生 算数「たしざんかな?ひきざんかな?」

画像1
画像2
画像3
「17+□=?」□の部分をみんなで考え話し合いました。0か3かどちらがわかりやすいかな,とまずは自分で考え,隣の友だちとペアトークをしました。

4年生 音楽

画像1
画像2
リコーダーでタンギングを学習しました。ポイントは「トゥ」と舌を使いながら息をふくことです。うまくできたかな?リコーダーの後は子どもの世界を歌いました。

5年生

画像1
画像2
5年1組で,は友だちのいいところを見つけてこの太陽に書いています。友だちのいいところをたくさん見つけて,太陽を増やしていきたいですね。

部活開校式

今日の中間休みに部活開校式がありました。各部活にわかれて,これからの方針を担当の先生から話を聞きました。今週の水曜日から部活が始まります。
画像1

2年 図画工作科「光のプレゼント」

図画工作科の学習で「光のプレゼント」の制作です。みんなで楽しく夢中になって作っていました。どんな作品ができるか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 委員会
5/9 耳鼻科健診
5/10 内科検診
4年 新山科浄水場見学
5/11 眼科検診
5/13 土曜学習
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp