京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:73
総数:625566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

花いっぱい

画像1画像2
6月3日(金)
3・4年生を中心に花の種植えをしてくれました。

4年生のページ 新聞づくり

6月3日(金)
国語の時間に,「新聞をつくろう」を学習しています。今日は,読みやすい新聞について学習しています。
画像1画像2

3年生のページ わくわく算数

画像1画像2画像3
6月3日(金)
算数の時間に,「わくわく算数」を学習しています。今日は,練習問題を行っていました。

1年生のページ ねことねっこ

6月3日(金)
国語の時間に,「ねことねっこ」を学習しています。今日は,小さい「つ」の字について学習していました。
画像1画像2

4年生のページ 書写

6月3日(金)
書写の時間に,「左右」の字を練習していました。「とめ」「はらい」に気をつけながら丁寧に字を書いていました。
画像1画像2

今日の給食

6月3日(金)
今日の給食の献立は,「玄米ご飯」「キーマカレー」「牛乳」「ひじきのソテー」です。
画像1

5年生のページ 生き物は円柱形

6月3日(金)
国語の時間に,「生き物は円柱形」を学習しています。今日は,筆者の伝えたいことについて学習していました。
画像1画像2

紫陽花がきれいな季節になってきました

紫陽花の花が雨に濡れ,いっそう美しさ増す季節になりました。
新年度が始まり2カ月が過ぎようとしています。子ども達も新しい環境にも慣れ, 勉強や運動に一段と集中して取り組みはじめています。これから暑さも一段と厳しくなってきますが,体調を崩さないようご家庭でも気をつけてあげてください。 
また5年生も長期宿泊行事を終え,そこで学んできたことを学校生活や家庭生活の中で発揮し,一段と心身とも成長していくことを期待しています。
今年度のたてわり活動も本格的にスタートしました。1年生から6年生の子ども達が1つの小グループを作り,1年間力を合わせて活動をしていきます。特に高学年は,低学年の子ども達に配慮しながらも,グループ全員が楽しく活動できるように努力していきます。
 この活動を通して,学校全体の子ども達が仲良く力を合わせていけるようになるのはもちろん,特に高学年の子ども達は,低学年などの子を「思いやれる気持ち」を身につけること。低学年の子ども達は,高学年の人たちの姿を見て「やっぱりすごい」というような「敬う気持ち」を持ってほしいと思っています。このような経験を通して,子ども達は優しい心や自信を身につけていってくれると思います。
 
 さて6月4日の土曜日には,土曜参観と引き渡し訓練を行います。今年の4月16日に熊本地震が発生し,今も避難生活を強いられている人が多数おられます。私たちが生活している京都でも,いつどのような災害が発生するか分かりません。今回の引き渡し訓練では,災害時子ども達を保護者の方に確実に引き渡せるための訓練を行います。あくまでも訓練であるため,保護者の方に引き渡し訓練への参加確認をとらせていただいておりますが,実際に保護者の方に子ども達を引き渡さなければならない災害が起こった場合,また災害の状況によっては携帯電話はもちろん固定電話など通信する手段がなくなった場合でも,子ども達は保護者の方が学校に迎えに来てくださるまで学校で待機しています。
 子ども達が,学校にいる場合は上記のように学校で対応しますが,お休みの日や放課後など様々な状況下で,災害が起こった場合の避難等の方法もご家庭で話し合ってください。
 これから梅雨の時期を経て台風が発生する時期にもなってきます。「忘れたころに・・・」ではありませんが,昨年度から始めた引き渡し訓練ですが,保護者の方のご理解とご協力をよろしくお願いします。
 
 地域のみなさんへ
 
 先日ご案内させていただきました「リニューアルされ綺麗になった校舎」を,4日の土曜日の参観時に子ども達の頑張っている姿と共に校舎もご覧になってください。
 今年度,醍醐西小学校は創立50周年を迎えます。開校当時の面影も少しではありますが残っていると思います。是非ご来校ください。
またご来校いただいた際は,玄関の所に受け付けを設けておりますのでお名前をご記入いただき,教室の配置図をお受け取りください。

 芝生化の第2期工事が始まります。

 6日月曜日から現在の芝生の所の北側,総合遊具がある所の芝生化のための作業が始まります。
 しばらくの間,芝生を養生するため立ち入ることができません。
 プールの北側から給食室の手前まできれいな芝生が生えそろったら,子ども達も気持ちよく遊ぶことができると思います。 

2年生のページ 校区探検2

画像1画像2画像3
6月3日(金)
醍醐西公園で遊んでいます。

2年生のページ 校区探検1

画像1画像2画像3
6月3日(金)
2年生は,校区探検に出かけています。今日の校区探検の行き先は、中団地と東団地と夢が丘です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/3 心臓二次知聴診
6/4 授業参観・引渡訓練
6/6 代休日
6/7 朝会 委員会 ALT 育成学級科学センター
6/8 プール清掃 食育3ー1

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp