京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:122
総数:624327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定よろしくお願いします。

5年生のページ 山の家〜成長の記録〜活動記録

11月28日(土)
5年生は、長期宿泊で学んだことを発表しました。
学んだことが伝わりやすいように工夫された発表でした。
こんなことするんだ」「早く行きたい」と見ていた子どもたちから期待のこもった声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

6年生のページ 山えもんと6年生の醍醐西会議

11月28日(土)
6年生の前にふと現れた謎のキャラクターの山えもん。6年生は,山えもんの不思議な道具によって過去の時代へタイムスリップ!
画像1
画像2
画像3

4年生のページ 演奏武会

11月28日(土)
日本の歌「もみじ」や韓国の歌「アリラン」を歌ってくれました。また,中国の武術を披露してくれました。迫力のある演武でした。
画像1
画像2
画像3

PTAコーラス

11月28日(土)
学習発表会でPTAコーラスのみなさんが,PTAコーラス交歓会で歌った歌「希空〜まれぞら〜」「StandAl0ne」を歌っていただきました。とても素晴らしい歌声でした。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

3くみのページ 3くみぼうけんたい

11月28日(土)
「醍醐にある宝物」って何だろう?!3くみのみんなで宝物をさがしに冒険の旅に出発。さて,どんな宝物が見つかるでしょうか。
画像1
画像2
画像3

3年生のページ もももももももももたろう

11月28日(土)
3年生は,何事にも全力で取り組んできました。全力で取り組む中で得たものそれはかたい「繋がり」です。「繋がっている」からこそできる発表。それが「群読」と「ラインダンス」です。
画像1
画像2
画像3

1年生のページ さるかにばなし

11月28日(土)
1年生にとって初めての学習発表会です。みんなドキドキしながら演じました。演目は「さるかにばなし」です。日本に昔から伝わるお話です。
画像1
画像2
画像3

学習発表会

 今日,28日に学習発表会を行いました。
 1年生から6年生,3組,PTAコーラスと日頃の学習でつけた力,そして今日の日を目標に練習をしてきたことを精一杯出し切れていたと思います。
 それぞれの演目の内容に,事前に打ち合わせをしたことが無いにもかかわらず共通したテーマが込められていました。
 それは,「友だちと仲良く」「友達と力を合わせる」そして「そんな仲間と一緒にいることが,本当に素晴らしい」ということです。
 それぞれの学年,学級が,醍醐西小学校の子ども達に一番大切にしてほしいという思いが込められた学習発表会になったと思います。
 今日の学習発表会に込めた思いを大切にし,日々を過ごしていければと思います。
 そして,その思いこそが「本当の仲間づくり」につながると思います。
 本日は,保護者の方はもちろんですが多数の地域の方にもご参観いただき誠にありがとうございました。
 今後ともご支援,ご協力よろしくお願いします。

改修工事

画像1
学習発表会当日の今日も,工事は行われています。

今回の工事で,北校舎1階には昇降口(玄関ホール)が新設されます。
そのため,壁が抜かれました。今後の仕上がりが楽しみです。

ランチュウ

11月27日(金)
気温が急に寒くなったせいか?何かの行動なのか?よく分かりませんが,校内で飼っているランチュウが水槽の1か所に仲良く集まっています。不思議な行動です・・・
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp