京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:61
総数:625896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

2年生のページ かけ算

画像1画像2画像3
 11月13日(金)
 今日は,教育実習生の村上先生と一緒に算数の学習をしました。イラストをみてかけ算の問題をつくりました。「〜個の・・・つ分」になっているものに目を付けて一生懸命学習を進めていきました。最後は友だちのつくった問題をみんなで考え,かけ算になる場面を理解することができました。

5年生のページ 学習発表会練習

11月13日(金)
学習発表会では,「長期宿泊学習」をテーマに発表をします。今日は,体育館で練習をしていました。

画像1
画像2
画像3

1年生の作品 運動会2

11月13日(金)
楽しそうに運動会をしている様子が,表現されています。
画像1
画像2
画像3

1年生の作品 運動会1

11月13日(金)
運動会の思い出を絵に表現しました。
画像1
画像2
画像3

1年生のページ てがみ

11月13日(金)
1年生の教室を訪ねてみると,みんな集中して手紙を書いていました。誰に手紙を書いているのかなぁ?
画像1画像2画像3

今日の給食

11月13日(金)
今日の給食の献立は,「胚芽米ご飯」「秋の恵のみそ汁」「大根葉とじゅこの炒め物」「牛肉と蓮根の煮付け」「かき」
画像1

3くみのページ 学習発表会練習

11月13日(金)
3くみも学習発表会に向けて練習していました。とても上手に演じていました。
画像1
画像2
画像3

4年生のページ 学習発表会練習

11月13日(金)
学習発表会に向けて演武の練習をしていました。当日が,楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

5年生のページ 水産業

画像1画像2画像3
 11月12日(木)
 水産業に携わる方々の努力や工夫について調べ学習をしました。教科書や資料集をもとにわかったことを工夫してノートにまとめていきます。グループ交流では,学習内容だけでなく友だちのまとめ方を参考にすることで,分かりやすいノートの書き方についても学ぶことができます。

2年生のページ 歯科検診

画像1画像2画像3
 11月12日(木)
 今日は,歯科検診の日です。2年生も4月のころに比べ,場面に応じて考えて行動できるようになりました。きちんと上靴を並べる。静かに入室する。黙って並んで座る。しっかりとお兄さんお姉さんいなってきました。
 歯は一生使っていくものです。多くの2年生は給食後にしっかりと歯みがきをしています。正しい磨き方で毎日磨く習慣を身に付けて欲しいものです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/16 クラブ 卒業アルバム用写真撮影 身体計測3くみ 1年
11/17 身体計測2年 放課後まなび教室 
11/18 身体計測3年 放課後まなび教室
11/19 山科川駅伝 午前中授業 ALT 身体計測4年
11/20 身体計測5年 放課後まなび教室
11/21 PTAコーラス

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp