京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:73
総数:625576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

金魚

画像1
画像2
画像3
11月11日(水)
学校で飼育していた金魚の尾びれが曲がってしましました。
うまく泳げないので、エサを食べるのが難しいそうです。
飼育委員の子どもが、いつも世話をしてくれています。
今日は、うまく泳げなくても食べられるメニューを考えているようです。

4年生のページ 自転車教室

画像1
11月11日(水)
自転車の安全な乗り方の説明を聞いています。
車が止まっている場合や信号のある交差点での右折の仕方、とまれの標識があるときなど
ていねいに教えて下さっています。
安全な乗り方をマスターして、けがのないようにしていきたいですね。

4年生のページ 自転車教室

画像1画像2画像3
 11月11日(水)
 4年生が山科警察署の方々のご協力のもと自転車教室を行いました。自転車の整備の仕方から始まり,正しい乗り方や交通ルールについて教えていただきました。また,いろいろな自転車のコースに挑戦して,運転の練習もしました。

4年生のページ 季節と生き物(秋)

画像1画像2画像3
 11月11日(水)
 秋も深まり,気温もずいぶん低くなってきました。4年生の理科では,季節の移り変わりとともに自然がどのように変わっていっているのかを調べました。重たいヘチマの実が枯れて,乾燥して軽くなっていることに気がついたり,トンボなど秋になってよく見る虫を見つけたりしました。

5年生のページ 学習発表会の準備

画像1
11月10日(火)
みんなの前に出て、練習をしています。
大きな声がしっかり出ています。
本番が楽しみですね。

4年生のページ 理科の時間

画像1
画像2
11月10日(火)
秋の自然はどのようになっているだろうと、みんなで予想をしています。
明日は、外に観察に出るようです。

3年生のページ 帰りの会

画像1
11月10日(火)
係からの連絡がたくさんある活発な帰りの会です。
明日は、中間休みにミュージックダンスクラブの楽しい活動があるようです。

3くみのページ 秋見つけ

11月10日(火)
支部育成合同運動会の後,折戸公園に寄り秋見つけをしました。
画像1画像2

3くみのページ 支部育成合同運動会8

11月10日(火)
お弁当を食べてから学校に戻ります。
画像1

3くみのページ 支部育成合同運動会7

11月10日(火)
子ども達の願いが,叶うといいですね。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/11 自転車教室(4年生) 放課後まなび教室
11/12 再検尿
11/13 遠足予備日 放課後まなび教室
11/14 土曜学習 自転車教室(1〜3年生)
11/16 クラブ 卒業アルバム用写真撮影 身体計測3くみ 1年
11/17 身体計測2年 放課後まなび教室 

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp