京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:73
総数:625567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

醍醐西小・今日の生き物たち

5月2日(土)

GWに入りました。
子どもたちの元気な声が飛びかい、
にぎやかだった学校も、今はゆっくりと静かな時間
が流れています。
ウサギたちも休みが明け、元気な子供たちが登校し
てくるまで、腹ごしらえをしながらゆっくり待って
います。


画像1
画像2

今日の給食

5月1日(金)
今日の給食の献立は,「ごはん」「かきたまじる」「なまぶしとふきのにつけ」「牛乳」「ちまき」です。行事献立・・子どもの日(端午の節句)端午は,「月の初めの午の日」という意味です。午と五の音が同じなので,毎月5日を「端午の節句」と呼ぶようになりました。端午の節句には,子どもたちの健康や幸せを願ってちまきを食べる習わしがあります。
画像1

3年生のページ 校区探検4

5月1日(金)
醍醐西公園に到着しました。暑さに負けず,しっかりと調査することが出来ました。
画像1
画像2
画像3

1年生のページ ひらがな

5月1日(金)
1年生は,国語の時間にひらがなの「ん」の字を学習していました。
画像1

3年生のページ 校区探検3

5月1日(金)
中山公園では,昨日,使い方を練習した方位磁針を使って方位を調べていました。
画像1
画像2
画像3

3年生のページ 校区探検2

5月1日(金)
上の山公園付近で,道や建物、また車の量など、観察して記録していました。


画像1
画像2
画像3

3年生のページ 校区探検1

5月1日(金)
3年は,校区探検に出発します。どんな発見があるかな・・・
画像1
画像2

4年生のページ リレー

5月1日(金)
体育の時間に「リレー」の学習をしていました。今日は,バトンの渡し方を練習していました。
画像1
画像2
画像3

3年生のページ 朝の会の様子

5月1日(金)
朝の会で,健康観察をしていました。みんな元気でした。今日1日頑張ってね。
画像1

2年生のページ 朝の会の様子

5月1日(金)
朝の会で来週の学習予定表などが配られ,明日からの連休の過ごし方についてお話がありました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/6 振替休日
5/8 耳鼻科検診(高学年)
5/11 朝会 クラブ
5/12 検尿 歯科検診(低学年) 心電図1年
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp