京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:69
総数:625347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)の入学式は、10:00受付、10:30開式です。ご予定よろしくお願いします。

総合防災訓練1

10月19日(日)

 本日,醍醐西学区民の総合防災訓練が実施されました。

 震度6弱の地震が起こったという想定で,住民のみなさんが町内ごとに,本校運動場に避難して来られました。
画像1
画像2

6年のページ 京都市小学生陸上競技記録会&持久走記録会4

10月18日(土)

 4時前にすべての競技が終わりました。

 子どもたちは,早朝より最後までよくがんばってくれました。

 また,小学校生活のよき思い出が一つ増えました。

 お疲れ様!
画像1

6年のページ 京都市小学生陸上競技記録会&持久走記録会3

10月18日(土)

 100m走が終わり,11時に少し早目のお弁当タイムです。

 フィールドでは,男子走り幅跳びがはじまっています。
画像1
画像2
画像3

6年のページ 京都市小学生陸上競技記録会&持久走記録会2

10月18日(土)

 開会式後,西京極陸上競技場では,男女100mと女子走り幅跳びがはじまっています。
 醍醐西の子どもたちは,元気に力いっぱい走ったり跳んだりしています。
画像1
画像2

醍醐10校区日野教育デイキャンプ2

10月18日(土)

 10校の中で,最後にキャンプ場に着いたのは醍醐西でした。他校をマテせてしまってごめんなさい。
 着くと同時に開会式がはじまりました。そのあと,お昼まで,「紙飛行機コーナー」「大なわとびコーナー」「グランドゴルフコーナー」の分かれて楽しみました。

 その後は,少年補導委員会の皆様の手作りのカレーライスをいただくことになっています。
画像1
画像2
画像3

醍醐10校区日野教育デイキャンプ1

10月18日(土)

 少年補導主催の醍醐10校区日野教育デイキャンプには,18名の子どもたちが参加しました。
 自治会館を9時に出発して,約1時間歩いて行きました。
画像1
画像2
画像3

6年のページ 京都市小学生陸上競技記録会&持久走記録会

10月18日(土)

 さわやかな秋晴れの休日,早朝7時に6年生が集まりました。

 7時10分,京都市小学生陸上競技記録会&持久走記録会出場のため,西京極陸上競技場へ出発しました。

 今日の記録会には,ほぼ6年生全員が参加してくれます。うれしいことです。

 がんばってください。
画像1
画像2
画像3

2年のページ  ズラもんげー

10月17日(金)

 低学年学年種目「妖怪にたちむかう ズラもんげー」の練習です。子どもたちは,スタートしてすぐに「妖怪ウォッチ」を手にはめて障害を乗り越えて走って行きます。ゴール近くには妖怪があらわれ退治します。
 なかなかおもしろいストーリー性をもった競技です。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

10月17日(金)

 「あじつけコッペパン」「チキンカレーシチュー」

 「アスパラガスのソティ」「牛乳」

 <アスパラガス>
 
 ギリシャ語やラテン語で「新芽」を意味する言葉から,この名前がつけられたと言われています。

 食べているのは,茎の部分です。

 体の調子を整えるカロテンが多くふくまれています。

 アスパラガスは,北海道や長野県で多くとれます。
画像1

4年のページ  花一輪運動2

10月17日(金)

 各町内に分かれて出発しました。

 しっかりあいさつをして笑顔で行ってきます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 春休み

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp