京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up41
昨日:76
総数:625874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

今日の給食

7月10日(木)

 「むぎごはん」「冬瓜(とうがん)のくずひき」

 「さんまのかわり煮」「大根葉のごま炒め」「牛乳」

 7月の給食目標は,「よくかんで食べよう」です。
 
 よくかんで食べると,集中力が高まります。よくかむことで,脳が刺激されて,集中力が高まります。
画像1

4年のページ  夏休み宿題は???

7月10日(木)

 町別集会の前に,クラスで「夏休みのくらし」についてのお話がありました。その中で,「夏休みの宿題はいっぱいあるよ!」と先生が言うと,子どもたちからためいきが出ていました。(笑)
 
 4年生の階段掲示板に,あじさいの力作が展示されました。
画像1
画像2
画像3

6年のページ 「五・七・五・七・七」

7月10日(木)

 「五・七・五・七・七」は???

 国語で短歌の学習をしています。俳句の学習は楽しかったのですが,短歌は子どもたちには,少しややこしいようです。
 教科書に載っている短歌を詠んで,その意味を頭を抱えて考えていました。
画像1
画像2

3年のページ  観察できない部分は映像で学習

7月10日(木)

 理科で自然観察学習をしていますが,実際に観察できないことは,DVD等を利用して映像で学習しています。
 早送りや拡大したりできるので,子どもたちにとっては,まとめの学習としてよく理解できるようです。
画像1
画像2

雨ふりの集団登校になりました

7月10日(木)

 台風の影響か梅雨前線の影響か?朝から雨が降っています。でも,子どもたちは今日も元気に登校してきました。
 かさをさしているときは,広がらずに1列になって安全に気をつけて登校してほしいものです。

 
画像1
画像2

台風情報  勢力が弱まってきています

7月10日(木)

 現在,海面水温が高い海域は抜け,,台風8号は衰弱傾向となり,目ははっきりしなくなってきています。しかし,台風の東側に強い雨雲が伴っています。
 中心の気圧は,965hpa,中心付近の最大風速は35m/s,最大瞬間風速は50m/s,中心の東側300km,西側110km以内では,25m/s以上の暴風となっています。

 今後,台風を要因とする特別警報はない見込みです。最接近は,11日の明け方〜朝となる見込みです。
画像1

台風情報  台風8号が接近しています

7月9日(水)

 大型で強い勢力の台風8号(ノグリー:韓国語で「たぬき」)は,勢力を少し弱めながら東シナ海をゆっくりと北上しています。
 今後は進路を東寄りに変えて,明日10日(木)の9時〜昼頃には,九州に接近・上陸する予想です。
 西日本を中心に,暴風・大雨・高波・高潮に警戒が必要です。また,この台風は梅雨前線を刺激していますので,台風から離れたエリアでも大雨の警戒が必要です。

 7/7付けで「台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ」を配布させていただきました。
 また,明日or明後日の登校後に「暴風警報・特別警報」が発令された場合の非常措置についてのお知らせ(おたずね)プリントを本日配布いたしました。
 内容(下校方法)を確認していただき,明日,お子たちを通じて必ずご提出いただきますようお願いいたします。
 
 
画像1

6年のページ 早くも卒業アルバムの写真撮影

7月9日(水)

 午後からのプール学習で,最初に卒業アルバムの写真撮影をしました。子どもたちははしゃぎすぎて,なかなかポーズが決まりませんでしたが,一瞬のすきをついて3ポーズを撮りました。
 ようやく写真撮影が終わったと思ったら,雨がぽつぽつ,雷がゴロゴロと鳴ったので,6校時はできずに早めにあがりました。残念!
画像1
画像2
画像3

今日の給食

7月9日(水)

 「ごはん」「トマトとたまごのスープ」

 「牛肉とじゃがいもの炒めもの」「牛乳」

 夏においしい食べ物「野菜」

 夏においしい野菜は給食にもたくさんでてきます。
 「かぼちゃ」「トマト」「きゅうり」「なす」「ゴーヤ」は,1年中食べられますが,夏にとれるものが一番おいしくて栄養があります。おいしい時期にたくさん食べましょう。今日のスープには,生のトマトが使われていました。
画像1

6年生のページ 外国語活動

画像1
画像2
7月9日(水)
今日の外国語の学習は,英語で醍醐西小学校の先生のことを紹介していました。事前に先生方にインタビューしたことをもとに上手に発表していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 春休み

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp