京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up32
昨日:76
総数:625865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

注意!インフルエンザが流行ってきています

1月20日(火)

 マスクをして授業を受ける子どもたちが増えています。空席も目立っています。風邪,インフルエンザが流行りだしてきています。
 現在,インフルエンザ感染者は,まだ数人ですが,一つのクラスに集中しています。
 学校では,教室の換気,手洗い,うがい,マスク着用等,これ以上感染者が出ないように気をつけています。
 ご家庭でも予防に努めてください。

 
画像1

6年のページ Is this a pencil ?

1月20日(火)

 これはえんぴつですか?はいそうです。

 英語で言ったら??Is this a pencil?  Yes it is.


昔は,中学校で習っていた英語を6年生で楽しく学んでいます。

 中学校に行けば,もっと難しい英語の勉強をするのでしょうね。小学校時代に英語に慣れ親しめる子どもたちがうらやましいです。
画像1
画像2
画像3

1年のページ  国語の教科書を黙読!

1月20日(火)

 いつも元気な声が聞こえてくる1年生の教室ですが,今日は静かでした。様子を見にいくと,一人一人が国語の教科書を声を出さずに目で読んでいました。静かな教室なので,集中できていました。
画像1

4年のページ  朝のあいさつ当番!

1月20日(火)

 今日から4年生が,朝のあいさつ当番で正門前に立っています。

 寒さに負けずに元気に「おはようございまーす!」と声かけをしてくれています。

 元気な笑顔でのあいさつって,気持ちがいいものですね。
画像1
画像2

今日の給食

1月19日(月)

 「ごはん」「豆腐と青菜のスープ」

 「肉みそ炒め」「牛乳」

 <学校給食から学んでほしいこと>

 ○体によい食べ方:すききらいなく,バランスよく食べられます。

 ○昔からの食べ物:京都のおばんざいを知ることができます。

 ○みんなと楽しく食べる:マナーを守って,楽しく食べられます。

 ○感謝の気持ち:給食ができるまでには,たくさんの人がかかわっています。感謝して食べることができます。

 ○当番や係の仕事:みんなのために働くことの大切さを知ることができます。
画像1

4年のページ  少人数で図工&音楽2

1月19日(月)

 音楽では,テンポの速いリズミカルな曲を少人数で歌いました。人数が少ないので,一人一人がしっかり声を出さないとピアノ伴奏に負けてしまいます。

 図工も音楽も,少人数学習をいかした授業になりました。
画像1
画像2

4年のページ  少人数で図工&音楽1

1月19日(月)

 図工と音楽を半々に分けて学習しました。

 図工は,初めて彫刻刀を使いますので,まずは彫り方(使い方)の練習です。
 先生の指示をしっかり守って,けがをしないように取り組んでいました。

 
画像1
画像2

3年のページ 計算のきまり??

1月19日(月)

 計算のきまりの勉強をしています。

 30+40=70 70×6=420をひとつの式で表すと??

 (30+40)×6=420

 なるほど,かんたんだなあ!
画像1
画像2

6年のページ  ちょっと心配!

1月19日(月)

 6年生は,先週から少し風邪・インフルエンザで欠席する人数が増えていますので少し心配です。
 理科の実験学習でも,少し空席が目立ちました。体調がおかしいなと思った時は,放っておかずに検温したりお医者さんに診てもらってくださいね。
画像1
画像2

5年のページ 元気いっぱい5年生

1月19日(月)

 5年生は一昨日に雪山チャレンジ体験に行き,大雪の中で雪まみれ,汗まみれになりましたが,今のところ,風邪ひきも少なくみんな元気いっぱい登校しています。

 でも油断大敵!人数の多い5年生は教室がいっぱいですので,風邪・インフルエンザに感染すると大変です。
 教室の換気,手洗い,うがいなど,予防にしっかり努めてくださいね。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 春休み 離任式
3/31 春休み

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp