京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:61
総数:625896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

あいさつ総選挙 はじまる!

11月26日(水)

 今週から朝のあいさつ総選挙がはじまりました。登校時に元気に大きなあいさつをがんばる学年を投票します。

 5年生の子どもたちが企画・計画してくれました。

 この取組は,ものすごく効果があるようで,いつもより元気なあいさつが返ってきます。朝からさわやかな気持ちになりうれしいです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

11月25日(火)

 「むぎごはん」「五目豆腐」

 「ほうれん草ともやしの炒めナムル」「牛乳」

<心をこめて挨拶しよう>

 私たちは,いろいろな動物や植物の命をいただくことで生きています。
 命をいただくことや生産者の人たち,食事を作ってくれた人などに感謝の気持ちをこめて「いただきます」「ごちそうさま」を言いましょう。
画像1

PTAのページ  はぐくみ・指導者研修合同研修会

11月25日(火)

 本日10時半から,北醍醐小学校体育館で,支部PTAはぐくみ・指導者研修合同研修会が実施されました。

 ふるかわ家族カウンセリング研究所所長・シンガーソングカウンセラーの古川秀明先生を講師にむかえて,「子育てにおける母親の役割」をテーマに講演され,その後,「オリジナルアコースティックライブ」をされました。

 笑いあり,涙ありで,会場は盛り上がり,10校のPTA役員さんにとってインパクトのある研修会になりました。

 主催された,北醍醐小学校のPTAの役員さん,ありがとうございました。

画像1
画像2

1年生のページ 発表

11月25日(火)
国語の時間にみんなの前で発表できるように「発表」の練習をしていました。練習して上手に発表できるようになってきました。
画像1
画像2

みっきーわくわく集会3

11月25日(火)

 集会の最後に,今週末11/28(金)のみっきーわくわく登山に向けて,各たてわり班で打ち合わせをして,目標を決めました。

 また,11/27(木)には,6年生が山科川駅伝(大文字駅伝予選会)に出場しますので,その激励会をして士気を高めました。
画像1
画像2
画像3

みっきーわくわく集会2

11月25日(火)

 集会委員会の出し物は,「人間ボーリング」でした。

 集会委員会の子どもたちがピンになり,ころがってきた大玉に当たって倒れていきます。
 とてもユーモラスな光景で,みんな爆笑していました。
画像1
画像2
画像3

みっきーわくわく集会1

11月25日(火)

 朝一番に「みっきーわくわく集会(児童集会)」がありました。

 恒例の先生の1分間スピーチは,2年の惠木晧子先生でした。親友を持つことの大切さを話されました。

 続いて,保健委員会から,トイレの使い方についての発表がありました。
画像1
画像2
画像3

3組 1分間スピーチ

11月25日(火)
みっきーわくわく集会(1校時)で惠木先生が,「親友」について1分間スピーチをされました。その時のふり返りをしています。
画像1

2年生のページ 頑張っています

11月25日(火)
1組は,「算数」2組は「図工」を学習していました。両クラスともに集中して一生懸命に先生のお話を聞いて学習を進めていました。

画像1
画像2

3年生のページ 食育

11月25日(火)
食育の時間に「大豆」についての学習をしていました。「大豆」の栄養やいろいろな食品に使われていることなどを知って子ども達は,大変驚いていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 春休み 離任式
3/31 春休み

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp