京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up24
昨日:122
総数:624348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定よろしくお願いします。

学校中大掃除 1

3月25日(水)

 今日は,早朝から全教職員で学校中を大掃除しています。

 新年度に向けてがんばっています。
画像1
画像2
画像3

寒の戻り???

3月25日(水)

 今朝の醍醐の山は,真っ白でした。
 寒の戻り?花冷え?この時期になって,日本全国冬型の気圧配置です。2月上旬並みの寒さですね。
 今朝の気温は5度程度ではないでしょうか?

 春休み初日ですが,風邪をひかないように注意してくださいね。
画像1

2年3年のページ 2年3年対抗百人一首大会

3月24日(火)

 2校時に2年2組と3年1組対抗の百人一首大会をして楽しみました。2月におこなった全校百人一首大会から,他学年との交流を兼ねた対戦がブームになっています。
 今日は,2年生から3年生に対戦を申し出たとのことです。

 結果,2年生が圧勝したようです。3年生は進級してからリベンジしなければなりませんね。
画像1
画像2

5年のページ お楽しみサッカー大会

3月24日(火)

 修了式後,5年生は運動場に出て,5年お別れお楽しみサッカー大会をしました。男女仲のいい学年で,次年度は最高学年としてリーダーシップを発揮できるよう期待しています。
画像1
画像2
画像3

平成26年度修了式

3月24日(火)

 今日は平成26年度修了式です。卒業式から入学式への準備が進んでいる式場(体育館)で行いました。
 華やかな式場ですが,6年生がいないと,ものすごくさみしさを感じました。
 校歌斉唱して式がはじまりました。昨年4月8日から始まった平成26年度も,今日まで205日間登校したことになります。
 校長先生から,1年をふりかえって,自分ががんばったこと,成長したことを自信にして,新しい学年に進級しようとのお話がありました。その後,作品展などの表彰式も行い,無事終了しました。
画像1
画像2

2年のページ  2年生の学習をふりかえろう

3月23日(月)

 2年2組では,1年間の学習のふりかえりをがんばっていました。算数,国語を中心にドリルなどのお直しをがんばっていました。
画像1
画像2

3年のページ お楽しみ「王様取りゲーム」

3月23日(月)

 しんどいプリント(テスト)のお直しのあとは,楽しい活動です。みんなで運動場に出て,「王様取りゲーム」をして走り回りました。
画像1
画像2
画像3

3年のページ まとめのお直し

3月23日(月)

 最後のまとめのお直しをがんばりました。プリント(テスト)やドリル等で×をもらったところをやり直していました。
 4年生進級に向けて,とても大切な復習学習です。わからないところは,手をあげて先生に聞いていました。
画像1
画像2

2年のページ  お楽しみ会

3月23日(月)

 1組の教室をのぞくと,お楽しみ会をしていました。楽しいレクリエーションゲームをして盛り上がっていました。
画像1
画像2

6年のページ 静寂な教室

3月23日(月)

 南校舎3階へ上がると,いつものにぎやかな声が聞こえてきません。

 そうです,6年生はもういないのです。

 静寂な教室,整然と児童机が並んでいることが,よけいにさみしさを感じます。教室内の掲示物は,まだ卒業式の名残が残っています・・・。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 春休み 離任式
3/31 春休み

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp