京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up19
昨日:122
総数:624343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定よろしくお願いします。

桜(ソメイヨシノ)が開花し始めました

3月28日(土)

 昨日のニュースで,京都市でも桜の開花宣言がありましたが,学校の桜(ソメイヨシノ)もいよいよ開花し始めました。

 これからが桜の季節!入学式前後に満開になるのではないでしょうか?新年度が始まって,お花見をしながら野外テーブルで給食を食べるクラスが出てくるかもしれませんね。

 学校には,正門をはさんで2本,東門に1本,運動場南東角のグリーンゾーンに1本,体育館裏に1本,計5本のソメイヨシノの木があります。
画像1
画像2

子どものためのオペラ2

3月26(水)
小澤征爾さんとたくさんお話できました。何年生など質問もされました。子ども達は,大喜びでした。
画像1
画像2

子どものためのオペラ1

3月26日(木)
京都市勧業館みやこめっせで小澤征爾さんによるラヴェル:歌劇「子どもと魔法」を3,4,5年生は見にいきました。写真は,学校を出発時の様子です。
画像1
画像2
画像3

班長さん,ご苦労様です

3月26日(木)

 10時に町別(登校班)の班長さんが学校に来てくれました。

 30日(月)の教職員離任式と4/8(水)の教職員着任式の案内プリントを,各家庭に配ってくれました。
 
 ご苦労様,ありがとう!
画像1

町別班長さん!10時に集合してください。

3月26日(木)

 本日,町別班長(登校班長)さんに,「教職員離着任式のお知らせ」プリントを各家庭に配布してもらいます。

 町別(登校班)の班長さんは,10時に学校にきてください。よろしくお願いします。

新1年生の児童机の準備

3月25日(水)

 午後からは,年度末の事務処理の合間に,新1年生の真新しい児童机の高さ調節をがんばっています。
 春休みは,年度末の整理と新年度の準備で,猫の手も借りたいぐらい忙しい先生たちです。
画像1

学校中大掃除 2

3月25日(水)

 職員室,資料室,図工室,生活科室,空き教室,そして体育館の準備等々,全教職員がかけもちでがんばっています。
 今日は,寒の戻りで寒い日になっていますが,みんな額に汗をにじませています。
 お昼までに終わればいいのですが??

 <お知らせ>

 本校は平成28年度,創立50周年をむかえます。2年後ですが,大きな創立記念行事も計画されています。それに合わせて,次年度平成27年度は,校舎の全面改修工事も決定しています。夏休み明けから工事がはじまります。よろしくお知りおきください。
画像1
画像2
画像3

学校中大掃除 1

3月25日(水)

 今日は,早朝から全教職員で学校中を大掃除しています。

 新年度に向けてがんばっています。
画像1
画像2
画像3

寒の戻り???

3月25日(水)

 今朝の醍醐の山は,真っ白でした。
 寒の戻り?花冷え?この時期になって,日本全国冬型の気圧配置です。2月上旬並みの寒さですね。
 今朝の気温は5度程度ではないでしょうか?

 春休み初日ですが,風邪をひかないように注意してくださいね。
画像1

2年3年のページ 2年3年対抗百人一首大会

3月24日(火)

 2校時に2年2組と3年1組対抗の百人一首大会をして楽しみました。2月におこなった全校百人一首大会から,他学年との交流を兼ねた対戦がブームになっています。
 今日は,2年生から3年生に対戦を申し出たとのことです。

 結果,2年生が圧勝したようです。3年生は進級してからリベンジしなければなりませんね。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 春休み 離任式
3/31 春休み

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp