京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up63
昨日:122
総数:624387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定よろしくお願いします。

今日の給食

3月10日(火)

 「おさつパン」「大豆と鶏肉のトマト煮」「ほうれん草のソティ」「牛乳」

 給食についてふり返ってみよう!

 た:たべもののすききらいはなくなったかな?
 の:のこさずに時間内に食べられたかな?
 し:しっかりと手洗いができたかな?
 い:いつも身じたくをきっちりできたかな?
 き:きれいなおはしやナフキンを使ったかな?
 ゅ:ゆったりとした楽しいふんいきで食べられたかな?
 う:うろうろと立ち歩かずに食べられたかな?
 し:食後はゆっくり休んだかな?
 ょ:よくかんで食べられたかな?
 く:くばり方や後かたづけが上手にできたかな?
画像1

1年のページ  体育館練習

3月10日(火)

 「6年生を送る会」と「入学式」の練習を体育館に入って練習しました。

 広い体育館では,教室で出している声では聞こえません。先生に注意されながらも,がんばっていました。

 だんだんよくなってきています。本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年のページ □を使った式

3月10日(火)

 □の中に当てはまる数字はなんだろう?

 □を使った式のまとめの学習をしていました。子どもたちには,少しやっかいな問題のようでした。
画像1
画像2
画像3

2年のページ たのしかったよ2年生

3月10日(火)

 1年間で楽しかったことをメモ書きして,それをもとに作文を書いていました。

 「運動会」「遠足」「登山」「百人一首大会」「・・・」など,子どもたちは,思い出しながらスラスラと書いていました。
画像1
画像2

5年のページ 角柱と円柱

3月10日(火)

 5年生も算数の図形の学習「角柱と円柱」をがんばっていました。

 展開図を習い,円柱の展開図をマスターしました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 直方体と立方体

3月10日(火)

 算数の最後の単元「直方体と立方体」の学習です。

 今日は,立方体の描き方を練習しました。

 平面に立体図形を描くことは,子どもたちにとっては難しかったようです。
画像1
画像2
画像3

部活動のページ  卓球お別れ試合  VS先生たち

3月9日(月)

 部活動卓球部は,今日が6年生のお別れ試合です。

 子どもたちVS先生たちで,いざ勝負!卓球が得意な先生もいて,楽しい中にも真剣勝負をしていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

3月9日(月)
今日の給食の献立は,「むぎごはん」「いものこじる」「大根葉とじゃこのいためもの」「とりそぼろ丼」「牛乳」「やきプリン」です。
画像1

3月の朝会

3月9日(月)

 今年度最後の朝会です。

 今日は,子ども見まもり隊の方々へに感謝状贈呈式に続いて行いました。最初に部活動支部交流会の表彰式がありました。そして,校長先生からは,「かけがえのない命を大事にしよう。そして,強い心を持とう」というお話を聴きました。
画像1
画像2
画像3

子ども見まもり隊の方への感謝状贈呈式

3月9日(月)

 3月の朝会の前に,1年間お世話になった子ども見まもり隊の方への,感謝状贈呈式を行いました。

 雨の日も風の日も,暑い日も寒い日も,一日も欠かさず登校を見まもっていただいたおかげで,今年度も一度も交通事故にあうことなく,元気に登校できました。

 見まもり隊のみなさんは,約30名おられます。今日はその代表の7名の方に,京都市教育委員会の教育長さんからと醍醐西児童会からの感謝状2枚にこめてお渡ししました。

 見守り隊のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/25 春休み
3/26 春休み 子どもオペラ(3・4・5年)
3/27 春休み
3/30 春休み 離任式
3/31 春休み

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp