京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up51
昨日:122
総数:624375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定よろしくお願いします。

漢字検定試験実施

1月31日(土)
 午前9時30分から漢字検定試験を行いました。
 本校では今回が初めての取組ですが,児童以外にも保護者や教職員を含めて85名が自分に合った「級」にチャレンジしています。
 みんな真剣な表情で,テストに取組んでいました。
画像1
画像2

小さな巨匠展行ってきました

1月29日 「小さな巨匠展」に行ってきました。「小さな巨匠展」とは,京都市の小・中学校の育成学級等の児童生徒の絵画・立体作品が約2,500点展示され,今年で37回目を数えます。本校の子どもたちも,伏見東支部の合同作品はじめ個人の絵画作品も展示されています。
雨交じりの中,会場である京都市美術館別館に着きました。支部合同作品ではお店屋さんをテーマに製作。本校は「ケーキ・クッキー屋さん」を作りました。自分たちの作品で記念写真を撮った後,会場で作品鑑賞しました。アイデアいっぱいの作品に子どもたちも「細かい作品だなー」「こんな作品作ってみたいなー」と感想を伝えていました。子どもたちの感性豊かな作品を鑑賞するいい機会となりました。
画像1
画像2
画像3

「トム・ソーヤースクール企画コンテスト」表彰式

1月30日(金)

 明日1/31(土)は,本校で「日本漢字能力検定」が行われますが,横浜市では,公益財団法人安藤スポーツ・食文化振興財団(日清ホールディングス)主催 文部科学省・NPO法人自然体験活動推進協議会他後援の2014年自然体験活動支援事業「第13回トム・ソーヤースクール企画コンテスト」の表彰式が行われます。

 以前にお知らせしていますが,本校の自然体験活動の取組が,学校部門で「優秀賞」という名誉ある賞を受賞しました。
 2009年の第8回トム・ソーヤースクール企画コンテストでも,5年生の「長期宿泊・自然体験学習・5泊6日」の取組が「優秀賞」を受賞していますので,2回目の受賞になります。

 表彰式には,学校長が代表で出席し,本校の取組の実践発表をしてきます。

 詳しくは,本校ホームページのトップページ右下リンクの「トム・ソーヤースクール企画コンテスト」をクリックしごらんください。


明日は漢字検定日です!

 明日1/31(土)9時半から,本校を会場にして「日本漢字能力検定」が行われます。

 「日本漢字能力検定」は,漢字能力を測定する技能検定です。単に漢字を「読む」「書く」という知識量のみを測るのではなく,漢字の意味を理解し,文章の中で適切に使える能力も測ります。

 明日は,本校児童約80名の他,保護者や教職員も何人か申し込んで受験します。

 がんばってくださいね!


今日の給食

1月30日(金)

 「ごはん」「すき焼き風煮」「紅白なます」「みかん」「牛乳」

 お正月の食べ物紹介「紅白なます」

 赤いにんじんと白いだいこんで,お正月の「おめでたい」気持ちを表しています。
 今日のにんじんは,色が赤く,あま味のある「金時にんじん」が使われていました。
 あまずっぱい味や,こうばしいごまの香りが楽しめました。
画像1

3年のページ  感謝の言葉を考えました

1月30日(金)

 給食週間の取組で,3年生としての感謝の気持ちを伝える標語(ことば)をみんなで考えました。
 なかなかむずかしく,国語辞典を取り出して,いい言葉がないかさがしていました。
画像1
画像2
画像3

会場準備完了!

1月30日(金)

 来週2/3(火)からの校内作品展に向けて,会場(体育館)準備ができました。凍えそうな体育館の中でしたが,授業のない教職員でがんばりました。

 来週月曜日までに,全学年の作品を展示します。2/3は参観授業もありますので,是非,子どもたちの力作を観にきてください。

 作品展は,2/5(木)まで実施しています。
画像1

寒い週末になりました

1月30日(金)

 今日は朝から冷たい雨が降っています。朝の登校時に正門前に立っていると,足がしびれてくるぐらい冷え込んでいました。
 インフルエンザも少し下火になりつつありますが,予防に努めてくださいね。

 子どもたちは,元気に登校してきました。
画像1
画像2
画像3

本日,午後からの授業はありません

1月30日(金)

 本日,他校(西京区)の研究発表会に全教員が参加します。そのため,午後からの授業をカットして,給食終了後に完全下校になります。

 本校教員の授業力向上のための重要な研修会です。ご迷惑をかけますが,何卒ご理解,ご協力いただきますようお願いいたします。

持久走大会に向けてコースの下見

1月29日(木)

 放課後子どもたちが下校してから,先生たちは,2/25(水)に実施される「持久走大会」のコースの下見に行きました。
 折戸公園前をスタートして,山科川堤防をいったん南下した後に北上し,シルベーヌ勧修寺付近まで走り折り返してゴールします。
 1,2年生:1000m 3,4年生:1500m 5,6年生:2000mを走ります。
 昨年と同じコースですが,今日は全コースを歩いて,距離を測りなおしました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 平成26年度給食終了 卒業式リハーサル 卒業式前日準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/24 修了式

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp