京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:122
総数:624335
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定よろしくお願いします。

長期宿泊学習43

 サバイバルクッキングが少し長引き,急いでお風呂に入りました。久しぶりの大きなお風呂で,体も頭もきれいに洗いました。

 そして,ナイトハイクです。(ナイトハイクの様子は,明日のホームページで紹介します)
 その後,野外炊飯場で班別ミーティングをして,木はがきを書きました。明日,投函します。

 *本日の長期宿泊学習の紹介が遅くなり申し訳ありませんでした。ご心配もあったかと思いますが,子どもたちは思いっきり楽しんでいます。では,明日からはリアルタイムで更新します。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

長期宿泊学習42

 見事な竹ごはんができました。お鍋で炊いたごはんより数倍おいしかったです。
画像1
画像2

長期宿泊学習41

 夕食はもちろん野外炊事でサバイバルクッキングです。竹でごはん炊き,フランクフルトのあぶり焼き,ジャガイモのホイル焼きなど,レパートリーが豊富な野外料理でした。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊学習40

 つかまえた魚をさっそく料理します。気持ち悪い!と言いながらも全員が魚のはらわた取りに挑戦しました。そして塩焼きにして食べました。
 「こんなおいしい魚,はじめてや!」なんて声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊学習39

 花背山の家に13時前に戻ってきました。さっそく,魚つかみです。イワナを65匹放流してもらい,みんなでキャーキャー言いながらがんばりました。なんと,今年は65匹すべてをわずか30分足らずで手づかみでつかまえました。ただ,多くの子どもたちが,全身ずぶぬれになりました。
 終了後,冷たいアイスクリームを食べましたが,少し寒かったようです。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊学習38

 朝食後,2泊3日お世話になった野営キャンプ地(旧八桝小学校)から花背山の家に戻るために,撤収作業をみんなでしました。たっぷり時間をかけて,来た時よりも美しくを合言葉にテントサイトの後始末をしました。
画像1

長期宿泊学習情報

 このあとの活動の紹介は少し遅れます。夕方?になります。ご了承ください。

長期宿泊学習37

朝食メニューは,「焼き魚」「みそしる」「ごはん」「だいこんおろし」「納豆」・・・。野外炊事での和食メニューです。ごはん炊きがどんどん早くうまくなっています。
 今朝もさわやか,元気いっぱいです。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊学習36

8月31日(日)

 ホームページ更新が遅くなりました。

 4日目の朝の様子を紹介します。

 6時起床,旧八桝小学校での最後の野外炊事です。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊学習35

 旧八桝小学校最後の夜は,キャンドルファイヤーで思い出つくりをしました。

 「友情・仲間の火」「協力・団結の火」「奉仕・思いやりの火」「愛・感謝の火」の4つの火が灯り,それぞれ子どもたちががんばった火から分火されて大きな火になりはじまりました。

 もう二度と来ることのない野営キャンプ地(旧八桝小学校)で作った思い出は,一生忘れることはないでしょう。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 平成26年度給食終了 卒業式リハーサル 卒業式前日準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/24 修了式

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp