京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up35
昨日:122
総数:624359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定よろしくお願いします。

今日の給食

3月5日(木)
今日の給食の献立は「ごはん」「なのはなのすましじる」「とらまめのあまに」「ひらてんとこんにゃくのにつけ」「牛乳」です。
画像1

3年生のページ 6年生を送る会の練習

3月5日(木)
3年生は,体育館で6年生を送る会で行う出し物の練習をしていました。当日,どんな出し物を発表してくれるのか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

3組のページ 国語

3月5日(木)
3組では,国語の時間に漢字,カタカナ練習をしていました。課題が早く出来た人は,掲示物を作っていました。1年生は,体育館で「6年生を送る会」の練習に行っています。
画像1
画像2
画像3

1年生のページ 練習

3月5日(木)
1年生は,体育館で「6年生を送る会」の練習をしていました。元気いっぱいに体育館に響きわたる声で6年生に送る言葉を言っていました。
画像1
画像2
画像3

6年生のページ 卒業式の歌

3月5日(木)
6年生は,音楽の時間に卒業式で歌う歌「旅立ちの日に」を練習していました。卒業式に向けての準備も進んでいるようです。
画像1
画像2
画像3

3年生のページ 社会

3月4日(水)
3年生では,社会の時間に「昔を伝えるもの」を学習しています。今日は,七輪を使って「おもち」を焼いていました。この学習を通して今の道具がいかに便利になっているかがわかったようです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

3月4日(水)

 「ごはん」「親子煮」「ひじき豆」「じゃこ」「牛乳」

 春においしい「みつば」

 1年中出回っている「みつば」ですが,春においしい野菜です。きれいな色と形,かおりが特徴です。
 1本の茎から葉が3枚ずつつくことから「三つ葉」と呼ばれます。
 体の調子を整えるはたらきがあります。

 今日の「親子煮」に入っています。

画像1

1年のページ  プレゼント作り

3月4日(水)

 6年生を送る会に向けてプレゼント(掲示物?)作りをしました。

 おりがみを折って,きれいな花をいっぱい作りました。

 今日は,学生ボランティアさんが3名も来てくださって,子どもたちも大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

5年のページ 保育交流5

3月4日(水)

 楽しく遊んだあとは,5年生からのプレゼントわたしです。

 ブックカバーで作ったカバンです。おりがみやお手紙入れることができます。

 園児たちは,喜んでくれるかな?
画像1
画像2
画像3

6年のページ 卒業遠足3

3月4日(水)

 太秦映画村に到着です。最初に記念撮影です。

 その間,先生がホームページのために学校に画像を送ってくれています。

 これから,映画の世界を楽しみます。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 学校安全日 ALT
3/19 平成26年度給食終了 卒業式リハーサル 卒業式前日準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp