京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:69
総数:625347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)の入学式は、10:00受付、10:30開式です。ご予定よろしくお願いします。

部活動のページ バスケットボール交流会

2月28日(土)

 バスケットボールの交流会は,本校が会場です。9時過ぎに開会式がはじまりました。 今日は支部6校の小学校が出場しています。
 いよいよこれから熱戦がくりひろげられます。
画像1
画像2
画像3

部活動のページ  支部部活動交流会へいざ出発!

2月28日(土)

 支部部活動交流会へ出発しました。

 がんばってくださいね!
画像1
画像2
画像3

部活動のページ  支部交流会

2月28日(土)

 本日,支部部活動交流会が実施されます。
 今年度最後の交流会になります。6年生にとっても小学校生活最後の交流会です。
 これまでの練習の成果を出しきって,いい思い出になる交流会にしてください。

 交流会会場は,下記のとおりです。

 バスケットボール:醍醐西小学校  バレーボール:小栗栖宮山小学校

 サッカー:池田東小学校  卓 球:春日野小学校

 醍醐西っ子の健闘を祈ります。

3年のページ 佐々木先生とのお別れ会

2月27日(金)

 6校時に佐々木先生とのお別れ会をしました。 佐々木先生は,理科の観察・実験アシスタントとして7月から醍醐西小学校に来ていただき,3年生以上の理科の授業で大変お世話になりました。

 理科室での観察や実験の際に,前もって観察・実験道具を準備していただいたり,授業中に個別に支援していただいたりで大活躍でした。
 また,佐々木先生は,コンピュータに詳しくプロ級の技能・知識を持っておられ,学校のコンピュータにトラブルが発生したときは,すぐに直していただいていました。

 今年度末までいてほしかったのですが,2月末で醍醐西小学校での勤務が終了します。

 佐々木先生,本当にお世話になりました。

 今日は,3年生の子どもたちが代表して,音楽室で歌や感謝状をおくったり,運動場でおにごっこをして,別れをおしみました。

*3枚目の写真は,佐々木先生でなく,3年の理科と音楽を教えておられる佐々布(さそう)先生です。
 
画像1
画像2
画像3

体育館の照明取り換え工事が完了しました

2月27日(金)

 今週はじめから,体育館の照明取り換え工事がはじまっていましたが,本日お昼前に完了しました。
 水銀灯から最新のLED照明に変わりました。明るすぎてまぶしいぐらいです。
 LEDの寿命は約10年とのことです。水銀灯のように球切れもしないそうです。
 明るくなった体育館で,さっそく放課後から部活動が再開されます。
画像1

6年のページ 英会話で会食(給食)

2月27日(金)

 給食時間,ALTのマシュー先生が6年1組にやってきて,一緒に給食を食べました。子どもたちは,グループごとにマシュー先生のところに行って,自分たちが調べたことを英語で説明していました。マシュー先生は,首をひねることもありましたが,最後には,子どもたちの説明をすべて理解してくれたようです。
 マシュー先生には,食べる時間を惜しんで,子どもたちに応対していただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

2月27日(金)

 「ごはん」「中華コーンスープ」「プルコギ」「牛乳」

 献立紹介「プルコギ」
 
 うすく切った牛肉にあまからたれで味をつけてから,やさいやきのこといっしょに炒めます。
 プルコギのプルは「火」,コギは「肉」という意味です。
 韓国・朝鮮の肉料理です。
画像1

1年のページ おみせやさんごっこをしよう2

2月27日(金)

 子どもたちがおみせやさんとおきゃくさんにわかれて取り組んでいましたが,教職員の方もたくさん買い物にやってきて,たいへんにぎわいました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ おみせやさんごっこをしよう!

2月27日(金)

 とっても楽しい「おみせやさんごっこをしよう」という国語の単元を学習しています。子どもたちは,のりのりでがんばっていました。
 「おかしやさん」「花やさん」「おもちゃやさん」「アクセサリー・ようふくやさん」「アイスクリームやさん」「やおやさん」「がっきやさん」「おすしやさん」が開店しました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ ボールけりゲーム

2月27日(金)

 たっぷり準備運動をした後,サッカー型のボール運動「ボールけりゲーム」がはじまりました。
 グループごとに輪になってボールをけりましたが,時には輪から飛び出してあちこちにボールがころがり,輪ごとに走り回わる光景がありました。
 今日の体育は,準備運動から,先日の持久走大会よりも長い距離を走ったように思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 町別児童会
3/17 学校安全日 ALT

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp