京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up23
昨日:75
総数:625443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)の入学式は、10:00受付、10:30開式です。ご予定よろしくお願いします。

4年のページ  植物調査隊(公開授業)

10月31日(金)

 午後から総合学習の時間に公開授業がありました。

 植物調査隊(自然観察活動)の取組を花背山の家の指導主事の先生や京都市小学校野外教育研究会の先生方が参観されました。

 グループで決めた木の特徴をよく観察して,自分たちで命名する活動でした。

 「メロンの木」「グリーンパチンコ」「おどろ木ももの木」「ゆず丸」など,ユニークな名前をつけていました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ

10月31日(金)

  今日も2年生はがんばっています。1組は音楽の時間に元気いっぱい大きな声で歌っていました。2組は,先生が来る前に,自分たちでプリント(自主)学習をがんばっていました。
画像1
画像2

今日の給食

10月31日(金)

 「ごはん」「すましじる」「肉みそ納豆」「ほうれん草のおかか煮」

 「手巻きのり」「牛乳」

 <肉みそ納豆>

 納豆を牛ひき肉,たまねぎ,青ねぎといっしょに炒めて,砂糖,赤みそ,トウバンジャンなどで味つけされています。

 納豆は体を作る食べ物で,血液をサラサラにする働きもあります。


画像1

6年のページ  俳句つくり!

10月31日(金)

 1組では,俳句作りをがんばっていました。季節に合った俳句をつくるのに,頭をひねっていました。
画像1
画像2

6年のページ  反比例!

10月31日(金)

 比例・反比例の学習に入っています。機械的に操作するのは簡単なんですが,文章題となると,難解な学習になるようです。
画像1
画像2

1年のページ かたちづくり

10月31日(金)

 算数の時間に三角形をならべて,いろんな形づくりをしました。

 まずは,先生が白板に作った形に挑戦していました。上下左右裏表・・・?頭をひねってがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

5年のページ  5年生の教室には不審人物???

10月31日(金)

 3年4年生の教室でしっかり笑ったあと,5年生の教室に行くと,不審人物??が座っていました。

 またまた,乗りのいい担任の先生のハロウィン仮装でした。
画像1
画像2

4年のページ  なぜか4年生の教室にも!

10月31日(金)

 なぜか4年生の教室にも,宇宙人が出没!

 最初はびっくり!でもすぐ3年生の先生だとわかって,みんなで笑いこげました。
画像1
画像2
画像3

3年のページ 宇宙人現れる!

10月31日(金)

 朝の教室に,突然宇宙人が現れてびっくり!

 「だれや?だれや?」「なんや,先生やんか!」

 笑いが教室中に広がりました。

 今日はハロウィンです。担任の先生が仮装して現れたのです。
画像1
画像2
画像3

3年のページ 研究(公開)授業がんばりました

10月30日(木)

 午後から,国語科の研究(公開)授業がありました。「ちいちゃんのかげおくり」の学習をはりきってがんばりました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 保育交流5ー1 食育1ー1 卒業遠足6年
3/5 たてわり給食
3/6 育成学級お別れ会
3/7 われらエコふぁみリィ
3/9 朝会 クラブ

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp