京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:73
総数:625567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

3組のページ 劇遊び 「桃太郎」

9月18日(木)

 総合の劇遊びで「桃太郎」をしました。
 学習発表会の「たぬきの糸車」は,ナレーターがお話をして演技していましたが,今回の学習では,一人一人がしっかりセリフを言って楽しい劇になっていました。
画像1
画像2

5年のページ 国語の授業はほぼ毎日あります

9月18日(木)

 国語の授業はほぼ毎日あります。今日は,「豊かな言葉の使い手になるために」の学習で,先生から課題を聞いてとりかかっていました。本校では,ワークシートに書き込んで学習しています。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 身体計測前に

9月18日(木)

 今日は4年生の身体計測日です。保健室に入って,身長・体重を測る前に,けが(出血)したときの処置の方法を習いました。あわてず落ち着いて止血することが大事ですね。
画像1
画像2
画像3

3年のページ 大きな3年生がいるなあ!

9月18日(木)

 算数の時間にそっと後ろから様子を見に行くと,一人だけ大きな3年生が座っていました。
 だれや?だれや?転校生?

 実は担任の先生がすわって子どもたちと一緒に授業を受けていました。算数は専科の先生に教えてもらっています。
画像1
画像2
画像3

2年のページ めざせ生き物はかせ!

9月18日(木)

 生活科で「めざせ生き物はかせ」の単元で生き物図鑑を作ります。今日は,中庭やビオトープに行って生き物をさがしました。
 トカゲやバッタなど,校内にはいろいろな生き物がいます。石の下,草むら,水の中・・・子どもたちは,生き物さがしの名人です。
画像1
画像2
画像3

2年のページ テスト前のテスト練習?

9月18日(木)

 算数のまとめのテストをする前にテスト練習???本番のテストに向けて,類似問題で練習しました。きっと本番のテストはいい点が取れるでしょうね。
画像1
画像2

1年のページ 徒競走50m

9月18日(木)

 10月の運動会での徒競走「50m走」は,4コースで走ります。今日は,走る組と順番を決めて練習しました。
 涼しくなってきたので,気持ちよく走れました。
画像1
画像2
画像3

部活動のページ  工作奮闘中!

9月17日(水)

 部活動図工部は,工作に奮闘中です。決められた課題でなく,いろいろな材料を使って自由工作を楽しんでいます。個人や共同作品もあるようです。
 子どもたちの創造性はすばらしいですね。
画像1
画像2
画像3

6年のページ 演劇鑑賞5

9月17日(水)
 
 美味しいお弁当を食べた後,広大な御所の中でかくれんぼやぶらぶら散策を楽しんでいます。
 14時に帰路につきます。
画像1
画像2

6年生のページ 演劇鑑賞4

9月17日(水)
京都御所に到着。少し遅くなりましたが、これからいただきまーす。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 保育交流5ー1 食育1ー1 卒業遠足6年
3/5 たてわり給食
3/6 育成学級お別れ会
3/7 われらエコふぁみリィ
3/9 朝会 クラブ

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp