京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up34
昨日:75
総数:625454
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

放課後まなび教室がんばっています

9月30日(火)

 5,6年生が陸上の練習をしている時に,図書室では,2年生が放課後まなび教室でがんばっていました。
 今年の放課後まなび教室は,2年3年生が中心ですが,参加している子どもたちは,真面目に一生懸命がんばっています。
 後期からは,いよいよ1年生が入ってきます。
画像1
画像2

5,6年のページ 陸上記録会に向けて

9月30日(火)

 今週末の10/4(土)池田小学校で支部陸上記録会が行われます。本校の5年,6年生が40人以上出場します。また,10/18(土)全市陸上記録会には,6年生が約30人が出場します。
 放課後,5年6年生が混じって練習をしました。和やかなムードで楽しく練習していましたが,ちょっと気が緩んだ練習でした。出場するからには,自分のベストタイムを出せるように気合を入れて練習してほしいものです。明日はがんばって!
画像1
画像2
画像3

今日の給食

9月30日(火)

 「黒糖コッペパン」「野菜のスープ煮」「かわりいりたまご」「牛乳」

 「変わりいりたまご」を作ってみよう!

 1 たまねぎ,にんじんは,千切りにする。
 2 じゃがいもは,うすいいちょう切りにする。
 3 パセリは,みじん切りにし,水でさらす。
 4 ベーコンは1cmの幅に切る。
 5 じゃがいもを蒸す。
 6 なべを熱し,サラダ油を入れて,ベーコン,にんじん,たまねぎを炒め,
   チキンスープ(チキンスープの素を水で溶いたもの)を加える。
 7 5を加えて,塩,こしょうで味つけする。
 8 7にぱせりと割りほぐした卵を流しこんで火を通して仕上げる。
画像1

3年のページ 人数が多くても算数がんばっています

9月30日(火)

 2年生までは2クラスであった3年生は,今年は学級減で1クラスでがんばっています。人数も38名と多く教室いっぱい子どもたちがいますが,先生も4名入って複数名の指導体制を取っています。
画像1

4年のページ さみしい教室

9月30日(火)

 4年生は,みさきの家の代休日で今日もお休みです。教室はひっそりとしています。明日からは,いつも通りのにぎやかな教室にもどることでしょうね。
画像1

2年のページ 交換授業

9月30日(火)

 今日は,国語と算数の授業で,交換授業をしました。1組2組の担任の先生が入れ替わって教えます。
 新鮮味があって,子どもたちは意欲的に学習していました。
画像1
画像2

3組のページ  太鼓(ドラム)演奏!

9月30日(火)

 3組の教室から,とんとんとリズミカルな音が聞こえてきました。手作りの太鼓(ドラム)を使ってリズム打ちをしていました。なんと,4人のリズムがぴったり合っていてびっくり!相当練習をつんだのでしょうね。
画像1

1年のページ お話の絵完成間近!

9月30日(火)

 1年生の子どもたちは,図工が大好きです。お話の絵を描いていました。入学してから何枚目でしょうか?みんな集中して楽しい絵を描いていました。
画像1
画像2
画像3

6年のページ  ゆれるリズム「ス ワンダフル」

9月30日(火)

 合同音楽は,合奏曲の演奏です。前半パート練習をしたあと,音楽室で合わせました。とても軽快なゆれるリズムで,演奏していて体が自然に動いてしまいます。
画像1
画像2
画像3

部活動のページ  音楽部

9月29日(月)

 運動会に向けて行進曲の猛練習です。
 今年の運動会は入場行進(トラック1周)が長くなります。ですから演奏時間も5分以上になりますので,演奏する音楽部の子どもたちも練習にも気合が入っています。
 少人数の音楽部ですが,電子オルガン,アコーディオン,大太鼓,小太鼓,木琴等を使ったアンサンブルです。
 大いに期待してください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 保育交流5ー1 食育1ー1 卒業遠足6年
3/5 たてわり給食
3/6 育成学級お別れ会
3/7 われらエコふぁみリィ
3/9 朝会 クラブ

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp