京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:76
総数:625839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

1年のページ 図書館での読み聞かせタイム

12月16日(火)

 今日は,図書館支援員の藤田先生に読み聞かせをしていただきました。サンタさんの姿で,いったいどんな本を読んでもらったのかな??

 「メリークリスマス」という本でした。子どもたちは,目を輝かせて聞いていました。
画像1
画像2
画像3

3組のページ おにぎりつくりに挑戦!

12月16日(火)

 ごはんがたきあがったので,いよいよ「おにぎり」作りです。三角かな俵(たわら)かな?それとも???
 
 楽しそうに作っていました。
画像1
画像2

2年のページ 三角形・四角形

12月16日(火)

 算数で「三角形・四角形」の学習をしています。今日は,おりがみを折って形作りに挑戦しました。
画像1
画像2

2年のページ 紙版画印刷開始!

12月16日(火)

 紙版画の印刷がはじまりました。

 手や顔にインキがついて真っ黒になっている子どもがいましたが,楽しく活動していました。
 最近のインキは,水性だから水洗いができていいですね。
画像1
画像2

3組のページ わくわくどきどきのごはんたき

12月16日(火)

 今日は,みんなでおいしいごはんを炊くことになりました。1校時にその準備をしました。
 ご飯を炊いたあと,おむすび作りもします。楽しみです。
画像1

3年のページ  ♪メリーさんのひつじ♪

12月16日(火)

 音楽の時間に,リコーダー練習です。全員でそろえる前に,個々に練習し聴き合っていました。
画像1
画像2
画像3

6年のページ 環境学習 太陽電池とは??

12月16日(火)

 今日は,京セラの方を学校にお招きして,環境学習をしていただきました。これからのエネルギー「太陽電池」について,くわしく教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

居残り学習がんばっています

12月15日(月)

 高学年は,図工室,理科室,ふれあいサロンで居残り学習をがんばっていました。

 図工(木版画)や宿題など,専科の先生たちと自主的にがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

個人懇談会がはじまりました

12月15日(月)

 今日から個人懇談会がはじまりました。子どもたちが下校と同時に,保護者の方が次々来られています。
 ご苦労さまです。
画像1
画像2

今日の給食

12月15日(月)

 「むぎごはん」「マーボ豆腐」

 「ほうれん草ともやしの炒めナムル」

 「牛乳」

<献立紹介「マーボ豆腐」>

 「マーボ豆腐」中国の四川地方の料理です。
 四川地方は,暑さや寒さが厳しいところです。そのため,とうがらしなどを使って食欲がでるようにしたり,体を温めたりする辛い料理や調味料が生まれました。
 「マーボ豆腐」は,豚ひき肉を味噌やピリッと辛いトウバンジャンなどで炒め,豆腐と一緒に煮た料理です。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 委員会
3/4 保育交流5ー1 食育1ー1 卒業遠足6年
3/5 たてわり給食
3/6 育成学級お別れ会
3/7 われらエコふぁみリィ

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp