京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up21
昨日:69
総数:625510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

今日の給食

2月18日(水)

 「ごはん」「花菜のすましじる」「さばのたつたあげ」「おから」「牛乳」

<食品紹介>

「おから」
 おからは,大豆から豆乳をしぼった後にできるものです。おからには,お腹(なか)の調子を整える食物繊維(せんい)や体をつくるたんぱく質とカルシウムが多くふくまれています。
 京都では,昔からおばんざいの一つとして食べられてきました。

「花菜(はなな)」
 昔,京都の伏見桃山で切り花用に栽培されていた菜の花のつぼみをつみとって,食べるようになりました。
 花菜は,春をつげる野菜です。

画像1

3組のページ  お手紙書きをしました

2月18日(水)

 交流やたてわり班でお世話になった6年生に,お礼のお手紙書きをしました。

 6年生は在校生にはげましのお手紙を書いていたようです。
画像1

1年のページ  どうぶつのあかちゃん

2月18日(水)

 新しい単元説明文「どうぶつのあかちゃん」の学習に入っています。

 なかなかおもしろく興味ある内容です。いろんな動物の赤ちゃんの特徴がわかる学習です。
画像1
画像2

2年のページ 算数&国語

2月18日(水)

 1組では,国語「スーホの白い馬」の学習で,先生が一人一人のノートをチェックしていました。
 2組では,算数で1m(100cm)をこえる長さの学習をがんばっていました。
画像1
画像2

3年のページ  音読テスト!

2月18日(水)

 授業と授業の間の時間を有効に使っての「音読テスト」です。
 先生が一人ずつ呼んで,音読を聞いていました。
画像1
画像2

4年のページ  すがたをかえる水

2月18日(水)

 理科で「すがたをかえる水」を学習しています。冷やしたときはどうなるのか??

 今日は,水温の変化を折れ線グラフに表していました。
画像1
画像2

5年のページ みんなで楽しく学習!

2月18日(水)

 5年生にもなると,授業中,難しい言葉や聞きなれない言葉も出てきます。

 「リーズナブル」??なんだったっけ??みんなで考えながら楽しく学習しています。
画像1
画像2

6年のページ 日本とつながりの深い国は?

2月18日(水)

 現代社会の学習で,日本とつながりの深い国の学習に取り組んでいます。

「アメリカ」「韓国」「中国」「サウジアラビア」「・・・」

 それぞれの位置や首都,文化等も学習していました。
画像1
画像2

3年のページ 朝のあいさつ運動 ご苦労様!

2月18日(水)

 3年生の挨拶運動は,今日で3日目です。初日に比べて「おはようございま〜す!」の声が大ききなってきています。
 挨拶運動が終わっても,元気なあいさつの習慣が身につけばいいですね。
画像1

今日の給食

2月17日(火)

 「コッペパン」「スープ」「照り焼きチキンサンドの具」「牛乳」

 <新献立>「照り焼きチキンサンド」

 今日の照り焼きサンドは,
 1 パンを上に開く。スプーンを使ってパンを開きます。

 2 キャベツとコーンのソティをはさみます。

 3 そして,甘辛く味つけした照り焼きチキンをはさんで食べました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/18 食育6ー1
2/19 学校保健委員会
2/23 みっきーわくわく集会 クラブ(3年生見学)

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp