京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up46
昨日:82
総数:625322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)の入学式は、10:00受付、10:30開式です。ご予定よろしくお願いします。

放課後まなび教室

1月31日(金)

 金曜日は,放課後まなび教室の日です。前半の1,2年生の部では,宿題のプリント学習をがんばっていました。3年生が授業を終えてやってくるまでに終わらなければと,一生懸命取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年のページ  持久走

1月31日(金)

 毎年,この時期恒例の持久走の学習がはじまりました。

 今日は,運動場のトラック10周,1000mを走りました。
 来月は,中間マラソンもはじまり,そして,2月26日には,持久走大会も予定されています。
 これから徐々に距離をのばして,最終的に1500m〜2000mを走り切る持久力をつけたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

1月31日(金)

 「ごはん」「高野豆腐の卵とじ」

 「ほうれん草ともやしのごま煮」「牛乳」

 「高野豆腐(こうやどうふ)」
 うすく切ったとうふを凍らせてから乾燥させたものです。和歌山県の高野山でお坊さんが作りはじめたことから,この名前がつきました。
 「しみどうふ」「こおりどうふ」ともよばれています。
画像1

2年のページ  ボールけりゲーム

1月31日(金)

 2年生は,運動場で元気に体育です。サッカー型の「ボールけりゲーム」です。

 試合前に作戦会議をして始まりました。4対4の少人数のゲームですので,ボール運動が得意な人がいてもなかなか得点が入りません。パスがうまくつながるかで勝負が決まります。子どもたちは,チームで声をかけながらパスをまわして,楽しくゲームをしていました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ とび箱運動

1月31日(金)

 前時よりとび箱をとぶフォームがかっこよくなっています。両足ジャンプだけでなく,今日は大きく高くとべるようにがんばりました。
 自分のとぶフォームをモニターで確認して,何度も練習をくり返しました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ  京都府の土地の様子

1月31日(金)

 社会科で京都府の土地の様子(地理学習)を学習しています。

 今日は白地図に,盆地・川・湾・山地などを地図帳で調べて書き入れていきました。

 みんな,地図帳とにらめっこして・・・,「あった!」「これや!」「・・・!」と友だちどうし声をかけ合いながらの班学習でした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

1月30日(木)

 「むぎごはん」「いわしのしょうが煮」

 「関東煮」「いり豆」「牛乳

 今日は,行事献立「節分」です。

 春のはじまりの日を「立春」と言い,その前の日が「節分」です。「節分」には,豆をまいたり,いわしの頭を柊(ひいらぎ)の枝にさして,玄関煮立てて鬼を追い出すならわしがあります。
 これは,鬼が苦手ないわしのにおいと柊のトゲを恐れて,家の中に入らないという言い伝えからです。
画像1

3年のページ 理科で電気の学習のまとめをしました

 1月30日(木)

 今日の理科の時間は,この単元の学習のまとめをしました。教室のパソコンやテレビを活用し,復習をしました。間違いを見つけると,すぐに手を挙げて,間違いを直して発表してくれました。

 次に行うテストで良い結果が出るか楽しみです。
画像1
画像2

図書館大やはり!

1月30日(木)

 雨の昼間休みは,図書館に子どもたちが殺到します。わいわいがやがや!本来は静かな図書館ですが,今日はとてもにぎやかです。
 そんな中で,本に集中している人もいました。
画像1
画像2
画像3

3年のページ トントントントン コリントゲーム作り

1月30日(木)

 朝早くからトントントントンとリズミカルな音が図工室から聞こえてきました。
 3年生が,コリントゲームのくぎ打ちをしていました。真ちゅうの金色に光ったくぎを何本も何本も打っていました。
 あまり経験がないと思いますが,なかなかうまいものでした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 醍醐地域青少年健全育成を推進する会 非行防止パトロール19:00〜
4/1 あけぼの保育園入園式14:00〜
4/2 栗陵学区4校地域生徒指導連絡会パトロール15:00〜
4/5 京都府知事選挙投票所準備
4/6 京都府知事選挙

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp