京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:76
総数:625844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

5年のページ  山の家に荷物の搬入完了!

8月31日(土)

 無事,荷物を運び入れてもどってきました。

 午前中の花背の気温は24度で,とても涼しかったです。午後1時でも26〜27度で,30度を切っていました。

 明後日からの長期宿泊が楽しみですね。ワクワクドキドキです。今年もいい思い出を作りましょう。

 なお,期間中の子どもたちの活動の様子は,ホームページで何回も紹介しますので是非見てください。
画像1
画像2

1,2年のページ  しっかり水やりができたね

8月31日(土)

 夏休み中,1年生は「アサガオ」2年生は「オクラ」の鉢を家に持って帰って,水やりなどの世話をしてくれました。

 夏休み後,「アサガオ」や「オクラ」は枯れることなく,学校にもどってきました。

 1年生の「アサガオ」はそろそろ種取りの時期ですが,まだ花を咲かせているものもあります。種取りをしたら,来年の1年生へのプレゼントになります。

 2年生の「オクラ」は夏休み前は,10〜20センチ程度で,葉っぱも小さかったのですが,すごく成長して50〜60センチほどに成長して,葉っぱも子どもたちの顔より大きくなっています。まもなく収穫できるようです。

 家でのお世話ごくろうさまでした。
画像1
画像2

5年のページ 最終荷物を搬入します

8月31日(土)

 いよいよ月曜日(9/2)から,長期宿泊学習に出発します。

 心配していた台風も温帯低気圧になったようです。ただ,今日,明日はその影響であめかな?? 
 でも,月曜日は台風一過ですっきり晴れて出発できたらいいですね。

 本日,最終の野営キャンプ用の荷物(食材等)を搬入します。午後から雨の予報がでていますので,午前中に行きたいと思います。

 子どもたちは,持ち物をもう一度点検して忘れ物をしないようにしてください。そして,早寝・早起き・朝ごはんの生活リズムをしっかり守って,月曜日は元気に登校してくださいね。
画像1

部活動のページ  音楽・バスケット・バレーボール

8月31日(土)

 昨日は,湿度が高く蒸し暑い一日になりましたね。そんな中,子どもたちは,汗いっぱいかきながら部活動にがんばりました。
 バスケットボール部やバレーボール部には,今年の卒業生もたくさんきてくれました。 練習後も担当の先生たちに,中学校の楽しさを話していました。中学生になっても醍醐西っ子は,がんばっているようでうれしく思います。
画像1
画像2
画像3

4年のページ  大縄跳びの特訓中

8月30日(金)

 9月15日(日)におこなわれる恒例の醍醐10校のお祭り「ふれあいプラザ」の小学校対抗大縄跳び大会に向けて,休み時間に練習を続けています。

 本校は,毎年4年生が出場しています。6年生チームが出る学校にはいつも負けていますが,今年こそは100回とぶぞ!と気合いを入れてがんばっています。
画像1

放課後まなび教室

8月30日(金)

 夏休み後,2回目の放課後まなび教室です。

 今日はPTAの役員さんがサポーターとして入っていただきました。

 低学年の子どもたちは,ちょっぴり甘え気味でしたが,高学年がやってくるころには,やるべきことはきちんとやり遂げていました。
画像1
画像2

今日の給食

8月30日(金)

 「ごはん」「わかめスープ」

 「焼き肉」「牛乳」

 今日は,お肉たっぷりの焼き肉でした。味付けもよくとてもおいしかったです。

 栄養教諭の北山先生が,「にがてな(きらいな)ものが給食に出たときどうしたらいいか?また,食事(給食)のマナーチェック表も作ってくださいました。

 給食室掲示板にはってあります。とても参考になりますよ。
画像1
画像2
画像3

2年のページ  パスゲーム

8月30日(金)

 2年生は,体育で「パスゲーム」2回目です。

 前回よりは,ルールが理解できたのか?試合らしくなってきました。

 今日は,先生を頼らず,自分たちで試合を進めていました。
画像1
画像2

1年のページ ころがしドッジボール

8月30日(金)

 体育で「ころがしドッジボール」がはじまりました。。

 今日は,チームを作って試合をしながらルールを覚えました。

 うまくルールが伝わらず,思わず足でけってしまう人もありましたが,楽しく活動できていました。
 みんながルールをしっかり覚えたら,もっともっと楽しい「ころがしドッジボール」になるでしょうね。
画像1
画像2
画像3

環境整備

8月30日(金)

 学校の北西角に通用門がありますが,その横の土手を「芝桜」を植える計画があります。

 これまで,ほとんど手入れができていなかったのですが,子ども見まもり隊で,いつもお世話になっている,地域の原田さんのお力を借りて整備をはじめました。

 春になると,以前は「万年草」でおおわれ,黄色一色でとてもきれいだったのですが,ここ数年は,雑草におおわれてしまっていました。

 これから徐々に広げて行って,ピンク色の芝桜と黄色い万年草におおわれる,きれいな土手(グリーンベルト)にしていきたいと思っています。


画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 醍醐地域青少年健全育成を推進する会 非行防止パトロール19:00〜
4/1 あけぼの保育園入園式14:00〜
4/2 栗陵学区4校地域生徒指導連絡会パトロール15:00〜
4/5 京都府知事選挙投票所準備
4/6 京都府知事選挙

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp