京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up16
昨日:76
総数:625849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

部活動のページ  サッカー・バスケットボール・バレーボール・音楽部の練習日です

5月31日(金)

 週末金曜日は,4つの部活動が練習をしています。

 お天気も良くなって,どの部活動も汗いっぱいかいての活動です。

 その中でも今日は,間近にせまった運動会で演奏する音楽部は,気合いが入っていました。音楽室で練習した後,運動場に楽器を運んでリハーサル演奏をしました。人数の少ない音楽部ですが,音楽の得意な先生3人が応援に入って,ダイナミックな演奏をしていました。
画像1
画像2
画像3

元気なうさぎたち

5月31日(金)

 ご存じのとおり,現在うさぎ小屋には,メス3羽オス3羽の6羽のうさぎがいます。

 5月初めまではオスが5羽いたのですが,2羽(マメ太とショー)は砂川小学校にもらわれていきました。元気に暮らしているそうです。

 残っている6羽は,人間でいえばもう青年期を過ぎていますが,毎日元気にしています。特に暑くなってからの動きは活発で,屋外飼育場の囲いをとびこしてしまうことがあります。
 たくさんの野菜を食べて,小屋の中も毎日2〜3回そうじしてもらって幸せ?な暮らしぶりです。
画像1
画像2

放課後まなび教室のページ  今日もたくさん参加してくれました

5月31日(金)

 5月最後の「放課後まなび教室」です。金曜日は部活動と重なりますが,低学年はもちろんのこと,高学年もたくさんの子どもたちが参加してくれました。

 低・高学年の入替えの時間は,混雑してて大変でしたが,サポーターさんのおかげでスムーズに入替えができました。

 
画像1
画像2
画像3

今日の給食

5月31日(金)

 「玄米ごはん」「トマトとたまごのスープ」

 「焼き肉」「牛乳」

 今日の「トマトとたまごのスープ」は珍しくとてもおいしかったです。
 給食調理員さんに作り方を聞きました。
 是非,ご家庭でも挑戦してみてください。

 材料(4人分):たまご:2個 トマト:1/2個 タマネギ:1/2個 
         チキンスープ:40cc 料理酒:小さじ1
         塩:小さじ1/2 こしょう:少々 薄口醤油:小さじ1
         かたくり粉:小さじ1

 作り方
 1.トマトはへたを取り,薄切りにする。
 2.たまねぎはせん切りにする。
 3.水480ccとチキンスープ,料理酒を合わせてスープを作り,
   たまねぎを加えて煮,やわらかくなれば塩,こしょう,醤油で調味し,
   トマトを加える。
 4.3に水どきのかたくり粉を加えてとろみをつけ,ふっとうしてきたら,
   わりほぐした卵を流しこんで火を通して仕上げる。

 
画像1

4年のページ 一億をこえる数って難しいなあ!

5月31日(金)

 4年生の算数の授業は,一億をこえる数の学習でした。子どもたちからの発表(考え)を大事にして,何度もペアトークを取り入れた学習でした。
 「億」や「兆」の数は,なかなか子どもたちには難題です。これからも時間をかけて繰り返し学習していきたいと思います。

 
画像1
画像2
画像3

3年のページ コンパスは円を描くだけでないよ!

5月31日(金)

 今日の算数の学習は,教育委員会の先生が見にきてくださいました。その中で,コンパスの使い方の学習をしました。

 コンパスって円を描くだけでなく,長さを比べたりすることもできることに気がつきました。

 とても意欲的に活動していました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

5月30日(木)

 「むぎごはん」「肉じゃが(カレー味)」「ひじきの煮つけ」

 「みかんゼリー」「牛乳」

 今日の肉じゃがには,おいしいじゃがいもがいっぱい入っていました。

 じゃがいもは,春と秋にとれます。今は,春にとれたじゃがいもが出回る時期で,「新じゃが」と呼ばれています。
 新じゃがは,皮がうすく水分が多いので,早く煮えます。
 じゃがいもには,体を動かす力や熱のもとになる「でんぷん」や体の調子を整える「ビタミン」が含まれています。
画像1

530(ごみ0)デーは校内清掃をしました

5月30日(木)

 毎年恒例の5月30日「530(ごみ0)デー」でしたが,昨日からの雨が残っていましたので,今年は校内清掃に変わりました。
 ごみ拾いはできませんでしたが,PTAのお母さんたちと一緒に,教室やローカをいつも以上にきれいにしました。

 お手伝いしていただいたお母さんたち,ありがとうございました。子どもたちは,一緒にそうじができることがうれしかったようで,よくがんばってくれました。
画像1
画像2

1,2年のページ  本番に向けて練習・練習・練習です

5月30日(木)

 今日は,ダンスはお休みして,徒競争「50メートル走」と学年種目「とんで くぐって ゴーゴーゴー」の練習をしました。
 同じメンバーで走っても,「50メートル走」と「とんで くぐって ゴーゴーゴー」では,まったく順位が変わります???
 さて,運動会本番ではどうなるか楽しみです。

画像1
画像2

中間休みは運動会練習!

5月30日(木)

 運動会を来週に控え,応援や全校ダンスの練習を毎日がんばっています。

 中間休みは,あちこちで運動会のための,係活動や練習をしています。

 遊び時間を使っての練習ですが,子どもたちは自主的,そして,意欲的な活動です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 醍醐地域青少年健全育成を推進する会 非行防止パトロール19:00〜
4/1 あけぼの保育園入園式14:00〜
4/2 栗陵学区4校地域生徒指導連絡会パトロール15:00〜
4/5 京都府知事選挙投票所準備
4/6 京都府知事選挙

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp