京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up75
昨日:66
総数:625832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

5年のページ  ジョイントプログラムテストの結果は??

3月18日(火)

 全市一斉テストの「ジョイントプログラムテスト」の結果を返してもらいました。

 全市平均と自分の成績が比較できます。子どもたちは,成績グラフを見比べながら,友だちどうしで話し合っていました。
画像1
画像2

2年のページ  お楽しみ会

3月18日(火)

 1,2時間目に1組2組合同の「お楽しみ会」をしました。

 子どもたちが考えたプログラム「なぞなぞ」「おわらいライブ」「魚つりゲーム」「ハンカチおとし」「かるたがたクイズ」「ダンス」「フルーツバスケット」等々で,楽しみました。
画像1
画像2

5年のページ  みんなでキックベースボール

3月17日(月)

 午後から,ぽかぽかと暖かい春日和になりました。

 そんな中,上着を脱いで5年生は,運動場でキックベースボールをしました。

 1組2組仲良く,そして,男女仲良く,楽しい時間になりました。
画像1
画像2
画像3

6年のページ  卒業式練習,順調です

3月17日(月)

 3,4校時に5,6年生で,合同練習をしました。入場から退場まで通しで行いました。
 まだまだ完ぺきではないですが,3日後の本番に合わせて,順調に練習が進んでいます。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

3月17日(月)

 「むぎごはん」「豆腐の四川風」

 「切り干しだいこんの炒めナムル」「牛乳」「リンゴゼリー」

「切り干しだいこんの炒めナムル」の作り方

 切り干しだいこん40g
 もやし     80g
 ほうれん草   1/2わ
 ごま油     小さじ1ぱい
 砂糖      小さじ1ぱい
 うすくちしょうゆ小さじ1ぱい
 米酢      大さじ1ぱい

 1切り干しだいこんはよく洗い,水でもどして細かく切る。
 2ほうれん草は2cmぐらいに切り,塩ゆでする。
  そのあと冷水に入れてじゅうぶん水を切る。
 3もやしはこまかく切り,塩ゆでする。
 4フライパンにごま油を入れてなじませ,2,3を炒め,
  砂糖,うすくちしょうゆ,米酢で味付ける

 ご家庭でも挑戦してみてください。
画像1

2年のページ  ミニ運動会

3月17日(月)

 25年度最終週の体育は,これまでの学習のまとめとして「ミニ運動会」をしました。

 リレーやパスゲームなど,班対抗でもりあがりました。

 この1年間で,2年生の子どもたちは,走りが速くなり,ボール運動も上手になりました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ  ほぼ完成しました!

3月17日(月)

 4/8の入学式に向けての練習が,仕上げの段階に入っています。

 お祝いの言葉,歌声・・・,しっかり覚えて,大きな声で歌っています。ほぼ完成です。もういつ入学式がきても大丈夫です。

 春休みをはさみますので,練習が途切れることが心配ですが,新2年生はしっかりやり遂げてくれると信じています。

 がんばれ,新2年生!
画像1
画像2

6年のページ  あと4日!

3月16日(日)

 いよいよ卒業まで,あと4日になりました。

 『一つの言葉』
 一つの言葉で笑い合え  一つの言葉で涙を落とし
 一つの言葉でけんかして 一つの言葉で仲直り
 一つの言葉はそれぞれに 一つの心を持っている
 温かい言葉は温かい心  やさしい言葉はやさしい心
 一つの言葉を美しく   一つの言葉を大切に

 卒業していく6年生の皆さんの心の中に,「思いやりの心」を大きく育てて,心豊かに歩み続けてください。
 皆さん一人一人に大きな期待と希望を持ち,「一つの言葉」という詩を贈ります。
画像1

卒業式まであと5日!

3月15日(土)

 南校舎の掲示板が卒業式モードに変わりました。
 
 昨夜,先生方で飾りつけをしました。

 なかなかの力作です。6年生の子どもたちは,どんな思いで掲示板を見るのでしょうね。
 卒業式の練習も順調に進んでいます。

 3/20(木)10時から 卒業式を挙行します。在校生代表で,5年生の子どもたちが参加してくれます。

 
画像1
画像2
画像3

今日の給食

3月14日(金)

 「ごはん」「しいたけと野菜の煮つけ」

 「ひじきの煮つけ」「牛乳」

 1年間に登場した「おばんざい」

 「かぶらとおあげのたいたん」「にしんなす」「ひじきの煮つけ

 「伏見とうがらしとじゃこの炒め煮」「かぼちゃの煮つけ」

 「金時豆の甘煮」「生ぶしとふきの煮つけ」「おから」・・・。

 *京都ではふだんのおかずのことを「おばんざい」と言います。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 醍醐地域青少年健全育成を推進する会 非行防止パトロール19:00〜
4/1 あけぼの保育園入園式14:00〜
4/2 栗陵学区4校地域生徒指導連絡会パトロール15:00〜
4/5 京都府知事選挙投票所準備
4/6 京都府知事選挙

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp