京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up42
昨日:76
総数:625875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

部活動のページ  ソフトボール部お別れ試合

3月12日(水)

 卓球部のお別れ試合のあと,運動場でソフトボール部のお別れ試合が行われました。

 最初は5−0で先生チームがリードしていましたが,じわじわ子どもたちが点を入れ,最後はサヨナラヒットで5−7で子どもたちの勝利でした。

 ソフトボール部の和気あいあいの楽しいお別れ試合になりました。
画像1
画像2
画像3

部活動のページ  卓球部お別れ試合

3月12日(水)

 今日は,部活動の卓球部のお別れ試合です。

 先生たちと真剣勝負をします。自信を持ってサーブをする子どもたち,それを,テクニックでレシーブする先生,なかなかの名勝負が続きました。
 卓球部のお別れ試合も,笑いが絶えない和やかな雰囲気で行われました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ  入学式の練習

3月12日(水)

 今日はとても暖かい日になりました。いつもは冷蔵庫の中にいるような寒い体育館ですが,今日は寒さを感じません。
 そんな体育館で,1年生が入学式の練習をしていました。4/8(入学式)に新1年生の前で,1年間で成長した姿を見せてくれます。とても楽しみです。今日も大きな声が響いていました。
画像1

6年のページ  もう新しい勉強はありません??

3月12日(水)

 卒業を間近かに控えて,6年生の少し浮き浮き状態です。

 小学校での学習もほぼすべて終わっているようです。

 1組は,和やかな雰囲気で,何やら?作文を書いていました。2組は,中学校につながる「ジョイントプログラムテスト」を返してもらっていました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 広がれわたし 思い出発表会

3月12日(水)

 生活科の「広がれわたし 思い出発表会」がありました。

 1年間の思い出を,写真や絵を見せながら,一人一人が発表していました。発表の中に,クイズもあり,みんなが手を上げて答えていました。
画像1
画像2

5年のページ  学年のまとめ学習

3月12日(水)

 5年生の教室をのぞくと,やはりまとめの学習に取り組んでいました。1組は,5年のまとめのテスト,そして,2組は,算数のドリルを使ってまとめ学習をしていました。
 算数は,5年で習うすべての単元が終わっているようです。
画像1
画像2

4年のページ  学習クラブでまとめ学習

3月12日(水)

 今日は,4年生の算数のまとめ学習を「学習クラブ」を使って取り組みました。

 学習クラブは,習熟度別に行う自学自習のプリント学習です。最初は,全員が同じプリントをして,その後は自分に合ったプリントをPCから出して取り組みます。
 じっくり復習したい人,どんどん難しい問題に挑戦したい人,・・・。複数名の先生のアドバイスもあり,集中して学習していました。
画像1
画像2

今日の給食

 3月12日(水)

 「ごはん」「トンカツ」「ソテー」「牛乳」

 今日は,卒業をお祝いする行事献立でした。手作りのトンカツもおいしくいただきました。

 6年生は,卒業までに1150回程の給食を食べてきたようです。中学校に行っても,食べることを大切にしてほしいと給食カレンダーに書かれていました。
画像1
画像2

6年生を送る会6

3月11日(火)

 各学年,一人一人から,6年生に卒業おめでとうのメッセージ(寄書き)が贈られました。卒業式まで,教室前に掲示されます。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

3月11日(火)

 「バターうずまきパン」「じゃがいものクリームシチュー」

 「ほうれん草のソティ」「牛乳」

 1年間の給食をふりかえってみよう!

 「た」:たべ物の好ききらいはなくなった。
 「の」:のこさず食べられた。
 「し」:しょく後はゆっくりと休んだ。
 「い」:いつもいただきますとごちそうさまが言えた。
 「き」:きゅう食当番の身じたくはきちんとできた。
 「ゆ」:ゆったりと楽しく食べられた。
 「う」:うろうろと立ち歩かないで食べられた。
 「し」:しっかりと手あらいができた。
 「よ」:よくかんで食べられた。
 「く」:くばり方やあとかたづけをじょうずにできた。

 お詫び:画像の「バターうずまきパン」と「じゃがいものクリームシチュー」の置き方が反対になっています。申し訳ありません。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/13 町別児童会 登校調べ〜3/19
3/14 栗陵中学校卒業式 登校調べ〜3/19
3/17 学校安全日
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp