京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:61
総数:625896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

部活動のページ 武道部お別れ試合2

3月3日(月)

 柔道での対戦のあとは,すもうでの勝負です。

 子どもたちから,対戦したい先生を指名して挑戦しました。力に勝る先生には勝てませんでしたが,とても和やかな楽しいお別れ試合になりました。
画像1
画像2
画像3

部活動のページ 武道部お別れ試合

3月3日(月)

 武道部のお別れ試合(先生との交流会)が開かれました。

 まずは,柔道で対戦しました。さすが6年生は,これまで,学童柔道大会にも出場しているので,技も豊富で見応えのある対戦になりました。
画像1
画像2

4年のページ  ハードル走

3月3日(月)

 今日は,追加単元として「ハードル走」を行いました。

 「ハードル走」は,高学年になると運動会種目になります。ハードル間を奇数歩でとぶことがポイントです。
 自分の歩幅に合ったハードル間で練習しました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

3月3日(月)

 「むぎごはん」「肉だんごのスープ煮」

 「だいこん葉のごま油炒め」「牛乳」

 今日の「肉だんご」は,ぶた肉が使われています。ぶたひき肉に玉ねぎ,しょうが,塩,こしょう,かたくり粉を入れてまぜ合わせよくねります。一個ずつ丸めながらスープの中に入れて作られています。
画像1

1年のページ みんなのにこにこ大さくせん

3月3日(月)

 生活科で「みんなのにこにこ大さくせん」の学習をしています。今日は,体育の時間も利用して,卒業していく6年生ににこにこになってもらおうと,明日たてわりで一緒にするゲームの練習をしました。
 輪になって手をつなぎ,フープを一周回します。手をはなさないように気をつけてグループごとに練習しました。
画像1
画像2
画像3

子ども見まもり隊 感謝状贈呈式

3月3日(月)

 3月の朝会で,1年間お世話になった「子ども見まもり隊」のみなさんに感謝状贈呈式を行いました。

 交通量の多い本校区ですが,見まもり隊のみなさんが,毎日欠かすことなく子どもたちの登校の安全を見まもっていただいたおかげで,一度も交通事故にあわず,けがもなく今日の日まで過ごすことができました。
 
 今日は,京都市教育委員会の教育長さんからの感謝状と本校児童会からの感謝状を心をこめてお渡ししました。
 最後に,子ども見まもり隊の方から,子どもたちに励ましの言葉もいただきました。

 ありがとうございました。
画像1
画像2

支部10校教員体育実技研修会

3月2日(日)

 本日午後から,山科川対岸の山手にある龍谷大学南大日グランドをお借りして,支部10校の教員が集まり,体育の実技研修会が行われました。
 休日の任意の研修会ですが,10校の先生方が50人以上集まり,ボール運動領域のサッカーの実技研修で汗を流しました。
 伏見東支部では,醍醐10校は一つ!を合言葉に,先生どうしの研修や交流を積極的に行っています。
 
画像1
画像2

ありがとうございます!運動場の整備

3月2日(日)

 グランドゴルフをされている地域の方は,事後いつも運動場をブラシがけしてくださっていますが,今日は,雨上がりでぬかるんでいるところに,土を入れてくださってきれいに整地していただきました。
 ありがとうございます。気づくのが遅れてお礼も言えず申し訳ありませんでした。
 
 醍醐西小学校は,地域の皆様にいろいろとご支援いただき,学校運営ができています。
 感謝!感謝!感謝!です。
 
画像1

ようやく雨がやみました??

3月2日(日)

 昨日から降っていた雨が10時過ぎにようやくやみました。でも天気予報では,午後からの降水確率は20%ありますが???
 
 玄関前の葉ボタンが,雨に映えてとてもきれいです。また,運動場では地域の方がグランドゴルフを楽しまれています。
 
画像1
画像2
画像3

子ども見まもり隊の皆様の感謝状贈呈式

3月2日(日)
 
 明日3月3日(月)の朝会で,1年間,毎日欠かすことなく集団登校時や夜間パトロールで,本校の子どもたちの安全を見まもってくださった「子ども見まもり隊」の皆様に感謝状の贈呈式を行います。
 京都市教育委員会・教育長からの感謝状と本校児童会からの感謝状をお一人お一人にお渡しします。
 9時から行いますので,見まもり隊の皆様は,ご参集のほどよろしくお願いします。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 朝会 委員会活動
3/5 たてわり給食
3/7 支部育成学級合同おわかれ会
3/8 われらエコふぁみりぃ
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp