京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up51
昨日:122
総数:624375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定よろしくお願いします。

部活動のページ サッカー部・音楽部

8月31日(金)

 サッカー部は,放課後といえども,まだまだ炎天下の運動場での練習です。水分補給をしっかりして,汗いっぱいかきながらも,大好きなサッカーに熱中しています。

 音楽部は室内ですが,音楽室のエアコンは,30年前の冷房機でほとんど効きません。そんな中ですが,先生と和気あいあいにいい雰囲気で楽しく練習していました。今日は,サンバのリズムが聞こえてきました。
画像1
画像2

部活動のページ バレーボール部・バスケットボール部

8月31日(金)

 ムンムンとする暑い体育館の中で,部活動「バレーボール部」と「バスケットボール部」が練習しています。
 でも,子どもたちは暑さも忘れて,平然とボールを追っています。元気いっぱいの子どもたちです。
画像1
画像2

5年のページ 明日物資を搬入します

 いよいよ5泊6日の長期宿泊学習が明後日にせまりました。学校では,出発式や入所式の練習もして,準備OKです。
 ご家庭での荷物の準備は大丈夫でしょうか?
 明日,前もって野営キャンプ用の物資を現地に搬入します。車3台分の荷物になりました。
画像1
画像2

思わぬ好物に大喜び!

8月31日(金)

 5年生の畑でとれた野菜で,できの悪いニンジンやダイコンの葉っぱをウサギにやりました。
 とれたての新鮮な野菜をもらって,大喜びでパクついていました。夏休み後も,ご家庭で余った野菜を子どもたちが持ってきてくれます。大助かりです。
画像1
画像2

今日の給食

8月31日(金)

 「ごはん」「ビーフシチュー」「小松菜のソティ」

 「ビーフシチュー」は,カレーと同様,子どもたちの超人気メニューです。

 どの学年も,すべて残すことなく食べました。
画像1

ウサギの赤ちゃんが離乳しました

8月31日(金)

 8月12日に産まれた5羽の赤ちゃんウサギが,早くも離乳しました。
 今朝は,5羽ともケージの外に出て走り回っていました。

 学校では,これ以上飼うことができないので,先日からもらいてをさがしていたのですが,同じ伏見区の小学校に2羽もらっていただくことになりました。
 あと残りの3羽の赤ちゃんウサギと春に産まれた5羽のウサギのもらいてをさがしています。
 どなたかかわいがっていただける方はいないでしょうか?
画像1

5年のページ  先輩から話を聞きました

 昨日,長期宿泊に向けて,昨年経験した先輩(6年生)から経験談を聞きました。
 
 楽しかった活動や,困ったことなど,6年生の子どもたちが,的確にアドバイスしてくれました。
 不安な気持ちを持っていた5年生も,先生からでなく,直接6年生の話を聞くことによって不安感が軽くなったようです。
画像1

放課後まなび教室(昨日)

 昨日「放課後まなび教室」の低学年の部をのぞくと,2年生7名が地域のサポーターの方とマンツーマンで宿題をしていました。
 子どもたちは,いつもていねいに教えてくださる地域の方が大好きです。ときには,羽目をはずしてふざけることもあるのですが,「字がきれいだね」「早く計算ができるね」とほめられると,得意げな表情をして学習意欲が増すようです。
 高学年が来るころには,2年生の子どもたちは,「これからも休まず参加するしな!」と言って帰っていきました。
画像1
画像2

1年のページ 食育の時間

8月30日(木)

 給食前の4時間目に,食についての勉強をしました。

 栄養教諭の北山先生といっしょに,「やさいのひみつ」というテーマで
学習をしました。

 野菜には,ビタミンや食物繊維があり,風邪を予防したり,おなかの中をきれいにしたりする秘密があります。

 そんな秘密を知って,給食の時間に,たくさん野菜を食べていた1年生でした。
画像1

今日の給食

8月30日(木)

 今日の献立は,『チャプチェ』『アジのなんばん風』『麦ご飯』『牛乳』です。

 『アジのなんばん風』の『なんばん』とは,スペインやポルトガルのことをいいます。その昔にそれらの国から日本へ伝わった新しい食品や料理のことを『なんばん』と呼ぶようになりました。
 給食の『アジのなんばん風』は,油で揚げた魚とタマネギ,ニンジンを酢・砂糖・醤油で味つけした料理です。酸味がきいていてあっさりとした味つけで,とてもおいしくいただけました。
 『チャプチェ』は,『韓国料理』で,柔らかくもどした唐麺(タンミョン)と呼ばれる春雨と,細切りにした牛肉とタケノコ,同じく細切りにしたニンジン,タマネギなどの野菜,シイタケなどのキノコ類をゴマ油で炒めあわせ,醤油,食塩,砂糖などで甘辛く味をつけました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春休み中,平日は運動場を開放しています。4/1〜4/5
4/2 あけぼの保育園入園式 14時〜
4/3 栗陵学区4校地域生徒指導連絡協議会(地生連)パトロール 15時〜
4/5 入学式準備 中山保育園入園式 10時〜

学校だより

学校評価

おしらせ

通級だより

保健だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp